1 / 212
2017/08/05

はじめまして

こんにちわ。あゆみ歯科クリニック、歯科医師の笹野と申します。今回がブログの投稿、初めてとなります。

歯科医師求人用のブログの場というわけで、せっかくなので僕があゆみ歯科クリニックに勤務し始めたこの4ヶ月で、肌で感じたことを載せたいと思います。

まずは練習ができる環境が整っていること。これが若い歯科医師には必要不可欠です。僕も歯科医師になってまだまだ勉強しないといけないことだらけなので、教材が豊富であったり、院長を始め、先輩Drに色々と教えてもらえたりと充実した日々を過ごしています。ちなみに教材は院長が買ってくれます。太っ腹です。

もう一つは職場が賑やかであること。ここではスタッフ同士が仲がいいだけでなく、緻密に連絡を取り合い、ミスがないよう、より良い診療ができるよう、みんな努力をしています。活気があると言ったほうがいいかもしれません。

と、大きく分けて二つ、思いついたことを書いてみました。まだまだ言いたいことはたくさんありますが、詳しくは一度、足を運んでみて下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2017/06/30

自己紹介!初投稿

初めまして!今年度から京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックで勤務医として勤めさせていただいている片岡 侑嗣と申します。

出身大学は、北九州市の小倉北区にある九州歯科大学です。

小倉は、関西(例えば新神戸駅)から新幹線で、約二時間で到着することができます。

博多にも交通のアクセスは非常に良いところで、買い物や美味しいものがたくさんありすぎて

しょっちゅう学生の頃は天神や博多に遊びに行ったりしました(笑)ホークスタウンでは野球でソフトバンクファンがたくさんいらっしゃって賑わっており、楽しいところです!

現在は京都で住んでおり、実家が兵庫県なのでその周辺をとぼとぼ歩いているやつがいれば、そっとしておいてください…

というのは嘘で、気軽にお声掛け下さい!笑

基本フレンドリーで、笑顔はたやさないようにと仕事でもモットーとしています!

話が福岡から外れましたが、福岡にも遊びに行く機会も今は月1くらいで行っており、リフレッシュをしています。

こんなつたない文章な自分ですが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2017/06/10

歯と口の健康週間

歯磨きこんにちは。

京都府八幡市にあるあゆみ歯科クリニックの事務をさせていただいております、松本と申します。

 

6月に入り、ますます暑くなってきましたね。

梅雨入りも間近に迫り、衣替えも進んでいるところでしょうか。

 

じめじめとした季節ですので、蒸し暑いのが苦手な私にとっては、嫌な時期です。

日本の四季は好きですが、梅雨の季節だけはどうしても好きになれませんね…

 

ちなみにこの6月は、4日から10日までが「歯の衛生週間」が実施されています。

6月4日が語呂あわせで、「6(む)4(し)歯予防の日」であるところから、厚生労働省、文部科学省、日本歯科協会などが実施しているもので、歯と口を健康に保つための啓発活動を行っています。

 

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」は有名だと思いますが、みなさんは、日頃から歯と口の健康に気をつけていますか?

 

私はあゆみ歯科に勤務してから、出かけた先でも歯磨きをするなど、今までより一層歯に気を使うようになりました。

 

将来の自分の歯と口を守るのは、今の自分の歯磨きや食生活ですので、これからも予防の意識を高く持ち、日々の生活を送っていきます!

2017/05/22

フッ素

こんにちは。京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の佐々木です。

今回のブログのテーマは子供のフッ素塗布についてです。

当院に定期健診で通われているお子さんに毎回フッ素塗布を行っておりますが、みなさんフッ素塗布の効果はご存知でしょうか?

人は食事をすると、カルシウムやリンが溶け出す「脱灰」というサイクルを繰り返します。これが虫歯のきっかけを生む訳ですが、唾液が溶けた成分を元に戻してくれることで虫歯を防ぐことができるのです。これを「再石灰化」と呼んでいて、フッ素はこの再石灰化を促進させることが可能です。

つまりフッ素は歯質を強くする作用があり、初期状態の虫歯なら元の健全な歯質に回復することも可能なのです。

市販の歯磨き粉にもフッ素は含まれているのですが、歯医者さんでフッ素を塗ってもらうというメリットは、『お子さんを歯医者さんに慣れさせておく』という側面があります。また、市販のフッ素よりも濃度が高く予防に有効ですので、定期的に歯医者さんでフッ素塗布を行うメリットは十分にあると思います!

乳歯は大人の歯(永久歯)よりも薄いので虫歯になりやすく、進行も早いのが特徴です。フッ素を塗るタイミングとしては、乳歯が生えた直後に塗るのがより有効であるとされています。普段きちんと歯磨きを行った上でぜひフッ素塗布を試してみましょう。

 

そうそう、僕の娘も7か月になり、下の乳歯が2本顔を出したんです!

寝る前に膝の上で歯医者さんごっこをして、0歳児用の歯ブラシで磨いたり、おしりふきで歯をふきふきしたりしてます。

まあむっちゃ嫌がるし、その後おっぱい飲んでから寝るんですけどね!(笑)yjimageBBQ9KLGY

2017/05/17

最近は・・・

みなさん、こんにちは!京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の古川です。

もう五月になって暖かくなってきました。
皆さんはどうお過ごしですか??
自分は野球観戦とテニスと仕事をひたすらしております。

今年のプロ野球は阪神が強くて甲子園で日本シリーズが見れるんではないかと
日々期待しながら見ております。
野球観戦といえば自分はこの前まで開催されていたWBCを
東京ドームで見てきました。。。
二次ラウンドの日本対オランダです。
野球好きな人はわかると思いますが、なかなかの神ってる試合でした。
六時に入って終わったのは夜の12時前。終電ないので、タクシーか歩きで帰ってねって言うアナウンスがありました(笑)
プロ野球を見に行って一試合5時間ぐらい見ていたのは初めてです。
すごく緊張感のある試合で、広島の菊池のファインプレーに自分は感動しました。
日本はベスト4まで進んでWBCは終わりプロ野球が開幕しましたが
皆さん阪神と横浜を応援してくださいね。。よろしくです。wbc17031305020013-p6[1]

 

はい、ところで仕事のほうでは最近SJCDと言う勉強会にお休みを頂き月1回いかせていただいております。
SJCDとは歯医者の勉強会のグループの名前で、歯の削り方や診断など色々なことを勉強させていただいてます。
なかなか面白くて勉強会に参加しては色々な刺激をもらっております。
この勉強会で学んだことを仕事に役立てれるよう研鑽していかなければ!!

と思う日々このごろです。

それではまた。。。

2017/04/20

伏見稲荷

こんにちわ。京都府八幡市にあります、あゆみ歯科クリニック、歯科医師の石田です。

 

 

だいぶ暖かくなってきたという事で、この前八幡市の近くにある伏見の伏見稲荷大社に久しぶりに行って来ました!

 

20121202015853

皆さんご存知かと思いますが、あの真っ赤な鳥居が沢山ある伏見稲荷大社です。鳥居が沢山あるのは有名ですが、あの鳥居が山頂まで続いているのをみなさん知っていましたか?

 

 

何度か行ったことはあったのですが、毎回時間が無くて下の方で引き返していたのですが、今回は少し時間もあったので念願の山頂まで行って来ました。

 

 

山という事もあって途中結構急な階段が続いたりで運動不足の体にはきついのですが、往復2時間あれば登ることが出来ると思います!

 

 

山頂はどうなっているのか?素晴らしい景色が広がっているのかいないのか?気になる人は是非一度山頂まで登ってみてください。

 

2017/04/10

お花見♪

みなさん、お久しぶりです!!

京都府八幡市のコストコ近くになる、あゆみ歯科クリニック事務長の住田です。

もう、春ですね(^^)

先日、午前休みの日に、枚方市にある枚方ゴルフアベニュー(枚方カントリークラブ)に

桜を見に行きました☆

P1030121

天気は曇っていましたが、八部咲きぐらいかな?とても、綺麗でした(^O^)

この日は、他にも山田池公園というところにも、行こうかと思っていたのですが、

腰痛がひどく、ここだけになってしまいました(笑)

平日にもかかわらず、多くの方が来ていて、中には小学校の入学式の後だったのか、

黄色い帽子をかぶって、ランドセルを背負った小学生も記念撮影をされていました!

P1030171

私も、嫌々連れて行かれ、記念写真を撮られた記憶がよみがえりました(^^;

この日は、シフト休みだったので、一人で花見をすることになりましたが、いつか医院の

スタッフみんなで、バーベキューでもしながら、花見ができたら良いなと思います☆

京都府八幡市、松井山手、枚方市、長尾で歯科医師勤務を探されている方いらっしゃったら、

ぜひ、あゆみ歯科クリニックにお越し下さい(^^)/

P1030194

 

2017/04/08

花見

2017y04m08d_194306378

こんにちは、八幡、あゆみ歯科の松本です。

 今、桜が、満開です。往診に行っていると、あちらこちらで桜が;;観て行って;;と、呼びかけているようです。ジーと眺めていきたいんですが、いかんせん仕事中で、車を走らせている途中です。残念です。
これは、八幡の背割り堤の桜並木です。1キロ程度、桜が盛を競い合ってます。
 ところで、サクラの色に白いピンクもあれば、ピンクピンクのもあり、不思議に思ってます。
私が、小さい頃の色と比べて、こちら、京都の色は薄いように思えます。ただ、一片ではそうでも、背割堤のをみると、これはこれでいいなあーと見入りたいです。。。
そうそう、あとのどを潤すものがあると、より好いですね。カンパアーィ!!!!

2017/03/31

                                              春                        

こんにちわ。京都府八幡市にあります、あゆみ歯科クリニック、歯科医師の九岡です。

もう間もなく4月ですね!最近はだいぶん暖かくなってきましたね!

雪国出身のくせに寒いのがとても苦手かつ花粉症の無い私にとっては待ちに待った春です。(花粉症の皆様、お大事にしてください・・・!)

 

さて、そんな春ですが、最近私は毎朝通勤途中に見かけて、テンションがあがる文字があります。それは…山城たけのこです!take

この時期の期間限定で(5月頭くらいまで)、地元の農家さんでとれた朝どりのタケノコを売って下さる直売所が京田辺の市役所近く、国道307号線沿いにオープンするのです。

料理できる系女子じゃない私ですが、去年まるごとのたけのこをこちらの直売所で購入し、

たけのこの煮物やらたけのこの刺身やらを作ってみました!

たけのこの調理方法なんかは全く知りませんでしたが、たけのこを購入したら親切に教えてくださって、調理方法のメモ紙もくださって、ついでに米ぬかととうがらしまでつけてくれて…と至れり尽くせりでした!

お味も春を感じる美味しさでしたので、また今年も購入していただこうと思っています♪

ぜひ皆様も山城たけのこを購入して旬を感じて見てはいかがでしょうか!

2017/03/25

新年度に向けて・・・

こんにちは!京都府南部の八幡市にある、あゆみ歯科クリニックの岡本です。

約2週間前の3月12日に阪急うめだ9階で行われていた求人フェスに出展者のひとりとして参加してきました。

2017y03m25d_163252624

 

みなさんご存知かもしれませんが、GUPPYというサイトでは歯科医師・歯科衛生士の求人が掲載されています。

そこを運営する会社が年に何回か求人フェスというものを開催していまして、そこでは直接話しをしながら話を聞く事ができるようになっています。

しかも参加者は無料で飲み物も提供され、豪華景品も当たるという内容!!

実に素晴らしく、羨ましいです(笑)

参加していて、自分も研修医時代にいろんな求人情報を見ていたのが懐かしくも感じました。

そしてこの取り組みがあの当時に行われていたら・・・

 

そんなことも思いながら、いろんな方たちと話をしていて皆さんの意識の高さややる気を感じ、自分もさらに頑張っていかなくては!!!!!!とこちら側も身が引き締まりました。

あゆみ歯科ではこれからも継続して歯科医師・歯科衛生士を募集していますので、一緒に働いてみたい!や、ここで働いてみたい!と思ったらいつでもご連絡くださいね!!

2016/05/02

だいぶん暖かくなってきましたね

こんにちは。京都府八幡市、コストコ近くのあゆみ歯科クリニックの岡部です。

最近、暖かくなってき春の訪れ、いえ、夏の足音が聞こえてきそうですね。

この春から新しい学校、新しい職場の方も多くいらっしゃると思います。そこが大所帯であればあるほど、人間関係に気をつかいますね。

そんな日頃のストレスを発散するには、やはり一番良いのは運動です!最近は、ほぼ毎日のペースで水泳をしており、筋トレも日課にしています。運動、特に有酸素運動により脳内ホルモン分泌がもたらされ、前向きになれるものです。そんな中、こんな興味深い本を見つけましたので、ご興味のある方は是非、一度読んでみてください。自分はまだ読んでいませんが、凄く分かるような気がします、なぜ成功するのか。

51BFUH8S3TL__SX341_BO1,204,203,200_

2016/03/09

モネ展

おひさしぶりです。
美術館は長居せず高速で周回する派のあゆみ歯科クリニック副院長日野です。

こんな見た目の私ですが、子どもの頃から動物園だ遊園地だには興味を示さず、美術館や寺社城郭にばかり行きたがっていました。

そして先日、京都市美術館で開催中のモネ展に行って来ました。

mone-kyoto550[1]

モネと言えば『睡蓮』が有名ですね。岐阜にある睡蓮っぽい池がモネの池と呼ばれてブームになっているとかも聞きます。
今回の目玉は『印象 日の出』。上の画像のやつですね。
印象派、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、その語源になった絵と言われています。
何かで見たことはある絵でしたが、正直色合いとかも好みではないので大した期待もせずに見に行ってしまいました。


いやはや


キレイ過ぎやせんかコレ!

今まで有名な絵画は数々みてきましたが、正直ネットで見たのと大差なく感じてました。
あーすごいね、ぐらいの感じで。
『印象 日の出』はまるで絵の裏側から光を通したかのような、ネットに落ちている画像なんかとは比べ物にならない美しさで、間違いなく自分史上1位の名画でした。

最初に書いたように美術館は高速で見て回る私が絵の前から動かなくなってしまうほど。
モネがこの景色を見て、このタッチで、この絵を描こうと思ったとき、何を感じていたのかと想像すると涙がチョチョぎれかねない美しさです。

美術館とか眠たい、と思うそこのアナタ。
悪い事は言わん、1600円で見れる世界最高、見逃す手はありませんよ!

2016/01/12

Hawaii

yjimage

あけましておめでとうございます!京都府八幡市のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック歯科医師の石田です。

 

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

僕は年末1日早いお休みをいただいて、いとこの結婚式があるのでハワイに行って来ました!!

 

ハワイには大学の卒業旅行で行って以来の2年ぶりだったのですが、何回行ってもやっぱりハワイは最高でした。1日が結婚式だったため自由時間は2日しかなかったのですが、海に行ったり、パンケーキを食べたり、買い物をしたりととても充実した3日間でした!!

 

去年はイタリアとハワイと2回海外に行けたので、今年もまた機会があればどこかに行きたいと思います。

 

それではさようなら~

 

 

 

 

 

2015/12/21

新しい趣味を見つけました♪

こんにちは!!

京都府八幡市、松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックの事務長をしている住田です。

もう既に、私の趣味が水泳とゴルフということは皆さんご存知でしょうが(笑)、年間目標にもたてていた、「新しい趣味を見つける!」という目標をこの度、達成することができました!!

それは。。。

『カメラ』です!!

まわりのみんなが、画素数が高いカメラを持っていて、良いなーと思っていて、ミラーレスのカメラが欲しいなと思っていたところ、カメラのキタムラで良い商品がありました☆

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-A ダブルズームキット ブルー

L

ズームキットもついて、42000円でした☆

デザインもなかなかでしょ??

 

購入して、さっそくバイクに乗って、近くの公園に行って参りました!!

枚方市にある、山田池公園をご存じですか?

そこで、写真家デビューをしてきました(笑)

たくさんの花もあり、野鳥も多く、猫もいました!

P1000140P1000132 P1000142

 

また、時間を見つけていろんなところに撮影しにいこうと思います!!

 

2015/12/19

今、はまっていること

八幡市のあゆみ歯科の松本です。

今、私の中では、ラーメンブームが起こっています。

SN3J0399
もともと、好きだったのですが、九州から来たせいか、豚骨で細めのストレート麺を食べてました。

SN3J0383
ところが、県民ショーという番組で、京都のラーメン特集を見ていました。
すぐに、乗せられてしまいました。
気がつくと、あの黒いラーメン屋に行ってしまいました。

SN3J0385
この黒いラーメンを気にせず、食べ続けてました。
チャーシューが口の中に入ってます。

ここしばらくは、このブームは去らないような気がしているこの頃です。
美味しいところを見つけたら、また書きます。
さようなら。

2015/12/12

定期的に・・・

こんにちは!

そして、お久しぶりですね!!!

あゆみ歯科クリニック勤続2年目の岡本です。

 

つい先日、久しぶりに髪の毛を切りました!

だいたい3ヶ月ぐらい放置してしまっていたので、かなりボリューミーなカンジになっていまして…

 

やっぱり3ヶ月も放置していると、切った髪の毛の量も多かったように思いました(笑)

髪の毛もお口のおそうじも定期的に行うのが良いですね!

みなさんも定期的におそうじ等を行っていきましょう♪

 

そして・・・

 

ちょうど約1年前に宮古島に行ったことを報告させていただきましたが・・・

今年は石垣島へ行ってまいります♪

 

今回は父親の還暦祝い旅行です!

この時期なのでさすがに海には入ったりはできないですが、大自然が作り上げた壮大な景色を観てもらおうと思っています!

 

またその詳細などは後日報告させていただきますね!

それでは!!!

2015/12/05

KAGOSHIMA

こんにちわ。あゆみ歯科クリニック 歯科医師 九岡です。
つい昨日まで、4日間医院をお休みさせていただいて、社員旅行に行ってきました!
場所はというと・・・KAGOSHIMA鹿児島です!

関西空港から飛行機にのること小一時間・・・あっと言う間に鹿児島到着でした。
鹿児島では、山登りをして湖をめぐったり・・・

 

 

 

 

 

写真 (1)

桜島に行ったり・・・

写真

 

陶芸したり・・・

写真 (2)

 

もり沢山でいってきました♪

もちろん色々なグルメも食べました。焼酎、美味しい・・・

もちろん遊ぶだけではなく、勉強もしてきまして、今回の旅行では、2軒の歯科医院を見学させていただきました。

どちらの医院もそれぞれの特色があり、治療や院のつくり、働く人、とても勉強になることばかりでした。なかなか他の医院さんを見せていただく機会ってないので、非常に貴重な体験でした!

飲んで食べて遊んで勉強して、の充実した4日間を過ごせたので、この体験を普段の診療にもずんずん活かして生きたいと思います!院長先生ありがとうございました!

 

 

2015/11/28

JE SUIS PARIS

こんにちは。お久しぶりです。
あゆみ歯科の副院長、日野です。

ブログを書く人数が増えたので、実に4ヶ月ぶりに打順が回ってきました。

まあ4ヶ月経ったとはいえ、特に変化のない日々を過ごしておりますので、ブログに書いて皆さんに楽しんで頂けるようなネタもないのでありますよ。

そんな中から強いて挙げるなら...
こないだちょっとお出かけしたときの話をします。

 

 

b

そうだね!パリだね!!
はい。色々あってフランスに行ってまいりました。
歯科大学の卒業旅行以来5年ぶり?のフランスですが前回はパリにはあまり行けなかったので、今回は色々いかずにパリのみを攻めてみました。

海外に行くときはだいたいツアー参加で行くんですが、今回は自力で予定を決め、公共交通機関を使って観光してきました。

ひとつ言えるのは…

休憩時間とか考えて予定を立てよう。

ということ。
人間一日中歩き続けるのは不可能なようです。

まじで骨折しそうなぐらい足の裏が痛かったです。
ベンチで足揉んでたらフランス人のじいさんに応援されました。

ちなみに帰りの飛行機が故障で飛ばず、空港で16時間待たされました。

 

 

 

 

 

d

人間退屈の限界を超えるとこうなります。

フランス語はおろか英語すらままならないので飛行機の変更なんてとてもできない私ですが、たまたま居合わせた英語のできるおじさんが紹介してくれた、フランス語ペラペラのお姉さんが全ての手続きをしてくれたおかげで無事生きて帰ってくることができました。

多くの人に支えられて生きております。

そのあとパリではいろいろあったようですが、それには私がどうこういう立場にはないので触れずにおきます。

いつかまた行けますように…

2015/07/30

アイアンマン

夏ですね。
猛暑日が続きます。
この時期はエアコンを全力で効かせて、高校野球の地方大会をテレビ観戦して休日を過ごす、京都府あゆみ歯科の日野です。

夏はやっぱりインドアに限りますね、外に出たら日焼けしちゃうし。
インドア派の夏の楽しみ方のひとつが映画。
無駄にこの時期は面白そうな映画が連発します。
この夏も観たい映画がたくさんありますが、その先陣を切って「アベンジャーズ2」を観てきました!

20120611_16681[1]

ネタバレになるといかんので内容については書きませんが、大物勢揃いで豪華な映画です!
来年にはキャプテンアメリカの新作があるらしいので今から楽しみですね。

ちなみにこの辺だと久御山のイオンシネマは月曜大人1100円!
普通に見たときより700円も安いです。
2人分払わないといけない人は1400円安いです。
ポップコーン代が余裕で浮きます。

歯科大学生時代は1000円で見れてたんだなあ、と懐かしく思う今日この頃です。

2015/01/27

雪国

京都府八幡市 あゆみ歯科クリニック 歯科医師 九岡です。

2015年になって早20日程が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

最近はそこそこ暖かい日が続いていますが、年末年始はすさまじく寒かったですね!

八幡市の方でも雪が結構積もったということで・・・

 

私はといえば、年末年始は実家の福井県の方に帰省しておりました。

福井県の中でも結構雪深いところに住んでいるので、こたつ+エアコン+みかんでぬくぬくと缶詰状態で過ごしておりました。しあわせ・・・

私は寒いのが絶好調に苦手なのでそんな感じでしたが、よく働く兄夫婦がなんとまあかまくらを作ってくれました!ちゃっかり入って写真だけ取らせてもらいました。こんな感じでございます。

ブログ写真

大の大人が二人入れる大きさで、風をしのげてなかなかに暖かかったです。

こう見てみるとなかなかに積もってますね・・・早く春になって欲しい・・・

そんなわけで、インフルエンザも流行ったりして厳しい季節ではございますが、皆様健康にお気をつけてお過ごしください!

 

 

2014/12/01

サージテル

こんにちは、最近節約を始めたのに大きい買い物が続く、京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

タイトルにもあるように歯科用のルーペを新調しました!

以前から病院支給の物を使っており、見え方には問題ないのですが、とにかく疲れる!
なのでだんだん使用頻度が減っていき、今ではクラウンの形成時ぐらいでしか使わなくなってしまいました。

もはや首飾り状態ですw

以前からいいルーペが欲しいなあとは思っていたのですが、とにかく高い!!
様々なメーカーから発売されていますが、下は1万円から上は数十万まで。
中途半端な値段のものを買ってしまうとしばらくすると後悔することは自転車で経験済みなので、今回は良いやつにしようと決めていました。

メーカーはやはりミーハーなのでタイトル通りサージテルを選択しました!
ルーペ=サージテルみたいなイメージが、車といえばM社、財布と言えばL社みたいに安直に感じ、最初は他のメーカーにしようかと思っていたのですが、実際に各メーカーのをデンタルショーで確認した際に圧倒的に付け心地が良かったのでサージテルに決めました。

image

実際に届いたものを家で装着してみると…。
今までのやつとあまり変わらない気が…。

ちょっとやっちまったかな、なんて考えながら診療で使ってみると…。

全然違うやん!!

今までのものはちょっとでも距離感が変わるとすぐボヤけて見えなくなってしまうのですが、サージテルはその幅が広い!
そして像のゆがみも少ないので長時間使用しても疲れが少ない!

やはり高いだけのことはありますね!

分割払いなのでこれから毎月3万円ずつ奪われる生活が始まってしまいますが、良い買い物だったと思います。

 

2014/10/25

ミーハー

こんにちは、京都府あゆみ歯科クリニック副院長の日野です。
タイトルにもありますが、ミーハーで物欲の塊です。

iphone6も初日に買ってしまいました。

今回は、そんな私が最近買って一番良かったものを紹介します。

歯医者はどうもミーハーな人間が多いので、そんなシティボーイズからすれば今更と思われるかもしれませんが、今回紹介するのはコチラ!!

51QLi20bojL._SL1000_[1]

ハイ!アウトドア派の皆さんの味方、THERMOSから発売されている真空断熱タンブラーです!!

魔法瓶と同じような構造なので保温性が抜群!!
氷を入れて室温で1時間ほど放置してもほとんど溶けません。
そして結露もしない!!

素晴らしい!!

これからの季節は暖かい飲み物を入れるのにもピッタリでございます。
amazonで約1800円。こぼれないためのフタも売ってることが判明したので買ってみます。

これからのシーズン京都、大阪でも紅葉やイルミネーションが見ごろを迎えます。
お出掛けのお供に是非!!



 

 

2014/09/17

自費CR

 

こんにちは、京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

当院では現在、新しいジャンルに手を出し始めています。タイトルにもありますが自費のCR!

みなさん普段の診療でこういったことはありませんか?

前歯をCRした時、どれだけキレイにやっても充填した部分が何となくわかる。
鏡で見てもらったときに患者さんの反応がイマイチ。
もっと辛いのが自分が「イマイチだなあ」と思った時に、患者さんが「わあキレイ」と喜んでいる時。

などなど…。

保険診療だと時間もかけられないので色を使い分けたりとかが難しくなってしまいがちです。

私が歯医者だからでしょうか、人を見るときに無意識に歯を見てしまい、特に前歯のCRや前装冠の色が変な時は気になって仕方がありません。
そこで導入しようとしているのが自費のCR。

CIMG0586

なんと21色もあります!!色鉛筆並みです。
ちゃんとエナメル色、デンチン色、トランスルーセントまであるので、歯の色を忠実に再現可能です。

当然使ったことはないので、グラディアダイレクトを販売するGCさんに来てもらって院内セミナーを開催してもらいました。

CIMG0591

充填は思った以上に難しかったのですが、やはり新しいジャンルは楽しいですね。
導入はもう少し先になりそうですが、新しい先生が入社される頃には軌道に乗っていると思います。

普通のCRの見た目に満足できない先生方は京都、大阪あたりで就職先をお探しなら、是非一度当院に見学に来てみてください。


2014/09/05

みなさんこんにちは、ごぶさたしております。
京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

お盆などの都合で更新が遅れまして、申し訳ない。
今日はお盆に行った絶景スポットをご紹介!

お盆、みなさん何をしていましたか?
私は渋滞に巻き込まれたりがめんどくさくて家でゴロゴロすることが多いのですが、今年は早めに新幹線を予約しておきました。
が、結構早く行ったつもりだったのに、5人近くで座れるような席がなく、仕方ないのでグリーン車に座っていきました。

行先は広島県の福山。
まあ福山には何の用事もないんですけどね。
そこでレンタカーを借りてウロウロした後向かったのがしまなみ海道!!

そう、今回の目的はしまなみ海道をチャリで走る!!
一部自転車を持っていないor乗りたくないメンバーもいたので、先に行っといてもらって待たせておきました。

thumb5[1]

どうです?キレイでしょう!
この来島海峡はバリィさんの頭に乗ってるアレです。
ただこれは残念ながら私が撮った写真ではありません。
そう、今年のお盆は関西より西はとにかく豪雨!
実際自転車で走っている最中も早朝で霧が出ていたこともあり、視界ほぼ0。
車道の車の車種が分からないレベルでした。
もちろん写真なんてありません。

しまなみ海道の四国サイドは愛媛県。
温泉に入って疲れを癒した後は、四国カルストへ!!
そう、今回の旅のテーマは海と山。
山道を車で進んでいきます。

大雨の中(^-^)

山頂はこれまた霧。道路脇が芝なのか崖なのかわからないまま、生命の危機も感じながらたどり着いたそこは…

やはり霧で何も見えませんでした。

仕方ないよね、と諦めて山を下り始めたその時…

 

10509545_690208054393706_6048120947109200383_n[1]

風で一瞬霧が晴れるという奇跡が起こりました!!

コレ、日本ですよ?

京都、大阪あたりでは絶対に見ることのできない景色を堪能することができました。

2014/07/23

ホスピタリティ

 


こんにちは。歯科医師の日野です。


最近、経営系のセミナーの宿題でリッツカールトンの接客接遇的な本を読んでいます。


知ってます?リッツカールトン。


外資系の大手ホテルなんですが、高級感だけでなく、ホスピタリティの高さから、よく接客業のお手本のように言われます。


ホスピタリティは去年流行った「おもてなし」のようなイメージを持ってもらえればいいかと思います。


で、読書感想文を書く必要があるのですが、その中に「この本を読んで実践してみたこと」を書く項目がありまして…。


本の内容自体は気分の良くなるいい話で一杯なのですが、そこから何をするか、何をしたかとなると話を広げにくいものでした。


これは困った、という状況の中思いついたのが…。


 


「そうだ、リッツいこう」


 


てなわけで今年の2月に出来たばかりのリッツカールトン京都に行ってきました!!


もちろん宿泊なんて金銭的に無理、ランチですらかなりお高かったので、モーニングに行くことにしました。


高級ホテルに行き慣れてる友人を連れて。


友人からは「あー京都はできたてだからまだスタッフが…」とか「モーニングだけとか浮くよ」とか言われましたが、実際行ってみるとすごく良かったです。


 


着いてすぐ、ロビーの所でコンシェルジュ?の人が「日野様ですね」と一言。


ラウンジに行くと店員さんが「日野様、お待ちしておりました。」


すげえ!


まあ車預けた時に名乗ったのを伝えたんだろうけどすげえ。


高級感、パンの美味さは他の有名ホテルと大差ない感じですが、これは初めてでした。


帰りには手紙まで頂いてきました。


securedownload[1]


 


けど、モーニングだけで行くと若干浮いてしまうのも確か。


他のお客さんでも同じような人がいましたが、端から見るとなんかわかる。


いつかはちゃんと宿泊してみたいな、と思いました。


 


歯科医院であそこまでの対応は必要ないのかもしれませんが、とても参考になります。


当院も接客、接遇には力を入れておりますので、京都大阪で歯科医師の求人をお探しの方は是非一度ご連絡ください。


 


securedownload[2]

2014/07/16

New arrival

 どうも、歯科医師の日野です。副院長です。


2週間に一回更新の豆知識ブログ。今回は当院に新しく導入されたアイテムをご紹介!


Tri-Auto-mini[1]


どうです!?見てください、この美しいボデー!!(ジャ●ネットたかた風)


これはモリタから出ているトライオートミニと言いまして、根治用のハンドピースみたいなものです。


 


今まで当院では根治はセカセカと手作業でやってきました。


しかし御高名なエンドの先生の中にはNi-Tiファイルとマイクロスコープがないと根治は始まらないと言われる方もおられます。


その話を聞いて一度どんなもんなのか使ってみたいと思った私は、何かあるたびにエンジンリーマーがどうこう、ニッケルチタンがどうこうと言ってみました。


 


するとどうでしょう?


ある日一つの箱が届きました。


securedownload[1]


開けてみると…。


securedownload[1] (2)


ドヤあああ!!!


言ってみるもんですね、いつの間にか買ってくださっていたそうです。


 


しかし、コレを使うのはみんな初めてなのでイマイチ使用法がわからない状態です。


なのでまだ患者さんには使用していませんが、抜去歯牙で試してみたところ、根管のテーパーが超キレイに付けれます。


もう少し勉強していって、院内セミナーも開けたらな、なんて思っています。


 


当院では今後マイクロスコープも導入予定です(カールツァイスかも!?)ので、今研修医をやっている先生方が入社する頃には自費の歯内療法に手を出せるようになっているかもしれませんよ?


より高度な歯内療法に興味があり、京都、大阪近辺で歯科医師の求人をお探しの方は是非あゆみ歯科クリニックへご連絡ください。


 


見学も大歓迎です!!

2014/07/02

社員旅行に行ってきました。

こんにちは、京都府、大阪府の境目にあるあゆみ歯科の副院長、歯科医師日野です。


 


豆知識ブログは隔週更新だったのですが、3週間あいてしまい、深い悲しみに包まれていた方も多いでしょう。


 


なぜ先週更新されなかったのか…。


それは東京に社員旅行に行っていたからです!!ドヤァ


 


歯関係ないじゃん!と思いましたか?


甘いですね…。


シャバイですね…。


 


今年の社員旅行は3泊4日で、病院見学、病院見学、セミナー、セミナーというスケジュール!


これはもはや強化合宿のレベルッッッ!!


 


東京に行ってこんなことをしてきました。


securedownload[1]


securedownload[2]


 


いやいや。


おふざけはここまでにしておきましょう。


 


1件目の病院見学では診療を見学するというスタイルではなく、院長先生のお話を4時間聞くというものでした。


長時間でしたがとても楽しいお話で集中して聞くことができました。


院長先生は選択理論心理学に精通されており、患者さんとの話し方や診療に対する考え方を教えてくださいました。


 


securedownload[1]


securedownload[3]


これは新人Dr2人が見学先で突然デュエルし始めたところ…ではないです。


片方の人が図形を口頭で説明し、もう一人が同じものを作れるか?というゲームです。


 


傍から見てると面白いぐらい出来てなかったです。


説明する側が言っていることと全然違う方向に進んで行っているのに、聞く側は「ふんふん、なるほど」と言いながら突き進む。


 


これ、我々歯科医師が説明しているのを患者さんが「あーそうだったんですか!!」と言っている光景にそっくりじゃないですか?


 


口で伝えたことがどれだけ伝わりにくいか、を学ばせてくれるゲームでした。


これもある「コツ」を教えてもらってから再挑戦すると、結構簡単に同じ図形を作ることができていました。


コツについてはまたいずれどこかで…。


 


社員旅行と聞いて、歯関係ないじゃんと思った方。


現在の歯科医師には高い治療技術は当然として、こういったコミュニケーション能力をはじめ付加価値が求められる時代になっています。


 


当院では、コミュニケーションスキルや経営力を高めるセミナーにも参加することができますので、京都府、大阪府で歯科医師の求人をお探しの方は、ぜひ一度あゆみ歯科クリニックを見学のご連絡をお願いします。


 


 

2014/06/12

虫歯はどこまで削る?

 


どうも、日常ブログではリバースしてましたが、こっちではマジメにいきます、京都府八幡市あゆみ歯科の副院長、歯科医師の日野です。


 


若干ネタ切れ感が否めない豆知識ブログですが今回も必死にネタ探ししてきました。


タイトル通り、虫歯=齲蝕をどこまで削るか、これはなかなか難しい所だと思います。


 


着色層だのなんだの言われても見た目にはあまりわかりません。


黒い所を削り倒したら露髄した、インレーをセットしようと窩洞を見たらなんか黒いけど大丈夫?という経験は皆さんあるでしょう。


 


万一齲蝕を残したまま修復してしまっても、すぐに痛みが出たり、外れたりするわけではないので、とり切れていないことに気付かないまま過ごしてしまいます。


そこで便利なのがみんな大好き齲蝕検知液。


P1410873


 


一見ある程度齲蝕除去できたように見えても…。


 


P1410866 


 


検知液を入れてみると…。


 


P1410870


 


ざわ…     ざわ…


 


結構赤いままです。


しかしこれ以上タービンでガリガリやっちゃうと露髄しそう…。


そんな時に便利なのがこのコントラ用のスチールラウンドバー!!


 


P1410869


 


これなら露髄する可能性も低いですし、健康象牙質を切削するほどのパワーもないので、虫歯だけを選択的に除去することができます!!


P1410872


 


スチールバーで切削し直して染色したのがコレ。ほとんど赤い部分はなくなりました!!


 


 


 


7番の遠心のように直視できない部分の治療にも有効なので是非使ってみてください。


 


ちょっと錆びやすいので保管法は気を付けてください。


 


 


 


 

2014/06/09

ビアガーデン

こんにちは、酒を飲んだらとりあえずリバースしておく日野です。


京都府八幡市あゆみ歯科クリニック、副院長です。


 


先週の土曜日にビアガーデンに行ってきました。


本来なら木日の週休2日なので、土曜日の夕方は仕事なんですが、偶然シフトを変わった都合で昼から休みが取れました。


 


うまいこと出来ているもので、シフトを変わったその日に友人から珍しく「飲みに行こう」と誘われました。


そして行先はビアガーデン!!!


いいですねビアガーデン、酒は全然飲めませんが響きがたまらんとです、ハイ。


 


最近あっつくなってきたので、ついでに昼にBBQなんかもできれば…と思っていたのですが、当日昼はまさかの大雨。


BBQどころかビアガーデンも怪しいんじゃねーの?と思っていましたが何とか持ち直してくれたので、いざ難波へ!


 


難波駅を出てすぐ友人と合流し、むせ返るようななトンコツ臭を潜り抜け(近くのもつ鍋屋かな?)たどり着いた先にあったのは…。


 


7.E381AAE38293E381B0Hatch-edcaf[1]


 


ハッチやん…。


 


【なんばhatch】


湊町リバープレイス(みなとまちリバープレイス)は、大阪市浪速区湊町一丁目にある、多目的複合イベントスペースである。(wiki先生より引用)


 


ライブとかやるんだろうな、と思っていたものの何なのかはよく知らなかったコレ。


果たしてこんなところにビアガーデンなんてあるのか!?と思いながら登っていくと…。


 


securedownload[2]


 


すてきやん?


ブラジル料理(という名のジャンクフード)のビュッフェと自分で酒を作る(チャンポン必至)スタイルが最高です。


夜の堀江を一望しながら飲むビール、たまらんですね(ほとんど飲んでないけど)


 


海外にきたような気分になれます。


RIVER CAFEというお店、是非一度行ってみてください。


 


securedownload[1]


 


しかしみんな老けたね!


大学入ったばかりの頃はオボこい感じやったのに、今では風格出まくりです。


もう10年来の付き合いになりますが、変わったようで、変わらないようで…。


 


いかんせん自分の顔がパンパンすぎてつらいです。


この日食べた分はとりあえずリバーサイドでリバースしておいたので0kcalですよね?^^


 

2014/05/26

MB2を探せ!!

 


どうも、大阪府枚方市近郊のあゆみ歯科クリニック副院長、歯科医師の日野です。


今回の豆知識のネタは「エンド」です。


 


みなさんエンドは好きですか?私はどちらかというと苦手です。


やっててイーッてなりません?


難しいですよね、エンド。特に上の6,7なんかは若手の先生には天敵でしょう、見えない、口あかない、根多いなどなど。


あるエンドの有名な先生は突き詰めると根治が一番難しいのは4、5番だ、とも言っておられましたが、やはり我々若手にとっては上の6、7が一番イヤな所なはずです。


 


で、タイトルにもなっているMB2。


色々な呼び方があるとは思いますが、この単語はみなさんご存知でしょうか?


上の6,7の近心(M)頬側(B)根の付近にある副根管のことです。


上顎大臼歯は3根3根管と習ってきましたが、4根管のものも存在します。


 


第四根管の出現率は歯科医師国家試験を受けたばかりのみなさんの方が余程詳しいでしょうが、上顎第一大臼歯で約40~70%と言われています。(余談ですが40~70%という意味がイマイチ理解できないのは私だけでしょうか?)


まあとにかく2人に1人、いや極論してしまえば同じ患者さんの右か左の上顎6番にはMB2が存在しているのです!!キリッ!!


 


今回抜髄して非常にキレイにMB2が発見できた症例があったので紹介しておきます。


うん、まあ言うなれば自慢です。


 


P1410284


 


見えますか?


大きく3根あいてますが近心頬側根より口蓋側に小さく見える根管口が!


ちょっと見えにくい人用に赤く印を入れてみました。


 


 P1410284 - コピー


 


こうやって自慢げに写真を出してはいますが、ここまでハッキリ見えたのは3年間歯科医師をやっていて初めてです。


ではみなさんは40~70%の確率でMB2を見つけられていますか?私はノーです。


色んな先生のブログを見せて頂くとマイクロスコープがないと見落としやすい、とか小さなものであれば治癒していくなど書かれています。


それでも、処置できるにこしたことはないので、MB2は必ずあるものという意識を持ってエンドに挑みたいですね。


 


当院ではこの秋にマイクロスコープの導入予定がありますので、MB2の発見率も上がってくると思いますし、先生方が入社してくれる頃にはバリバリ使ってもらえると思います。


是非あゆみ歯科クリニックに見学に来て下さいね。


 


 


ちなみにこの歯は4根ともキレイにあいてくれて症状も改善してきています。


キレイに根治できるとやはり嬉しいですね、モチベーションも上がってきます。


それでもまだ少し打診に違和感があるということです。


 


結論、エンドは難しいですねえ…。


 


 


 


 

1 / 212