2016/07/20

歴史を感じて・・・

お久しぶりです、岡本です。
ついに梅雨明けですね!
ということは夏です!!!!!
個人的に夏の空に浮かんでる雲を見るのが好きなんですが、みなさんは夏の何が好きですか?

話は変わりますが先日、シフト休みの日に滋賀県の比叡山・延暦寺へ行ってまいりました。
あの時はまだ梅雨の期間ではあったのですが、とても良い天気に恵まれ山頂でも汗ばむ陽気でした。
ですが、さすがは世界文化遺産に登録されただけあって延暦寺の迫力はすごかったです。

DSC_0

延暦寺では、第4指をナゼ“薬指”というようになったのか?ということや、薬師如来が薬指のみを前に出している理由を聞かせていただくことができました。1468944257867

1468944232822
さらには、比叡山にはおみくじ発祥のお寺もあり、1日でたくさんの勉強ができました。
山の中ということもあり、マイナスイオンもたっぷりでリフレッシュすることができたので、ぜひみなさんにもオススメです♪

あゆみ歯科がある京都府八幡市には石清水神社があり、その隣にはエジソンが造った白熱電球の塔があります。
その理由は八幡の竹をフィラメントとして使ったからなんだそうです!
こんな近くに世界的発明の一役を買ったものがあるのって、なんかすごいですね!
もしよければぜひみなさんもお越しください♪

2015/12/12

定期的に・・・

こんにちは!

そして、お久しぶりですね!!!

あゆみ歯科クリニック勤続2年目の岡本です。

 

つい先日、久しぶりに髪の毛を切りました!

だいたい3ヶ月ぐらい放置してしまっていたので、かなりボリューミーなカンジになっていまして…

 

やっぱり3ヶ月も放置していると、切った髪の毛の量も多かったように思いました(笑)

髪の毛もお口のおそうじも定期的に行うのが良いですね!

みなさんも定期的におそうじ等を行っていきましょう♪

 

そして・・・

 

ちょうど約1年前に宮古島に行ったことを報告させていただきましたが・・・

今年は石垣島へ行ってまいります♪

 

今回は父親の還暦祝い旅行です!

この時期なのでさすがに海には入ったりはできないですが、大自然が作り上げた壮大な景色を観てもらおうと思っています!

 

またその詳細などは後日報告させていただきますね!

それでは!!!

2015/11/28

JE SUIS PARIS

こんにちは。お久しぶりです。
あゆみ歯科の副院長、日野です。

ブログを書く人数が増えたので、実に4ヶ月ぶりに打順が回ってきました。

まあ4ヶ月経ったとはいえ、特に変化のない日々を過ごしておりますので、ブログに書いて皆さんに楽しんで頂けるようなネタもないのでありますよ。

そんな中から強いて挙げるなら...
こないだちょっとお出かけしたときの話をします。

 

 

b

そうだね!パリだね!!
はい。色々あってフランスに行ってまいりました。
歯科大学の卒業旅行以来5年ぶり?のフランスですが前回はパリにはあまり行けなかったので、今回は色々いかずにパリのみを攻めてみました。

海外に行くときはだいたいツアー参加で行くんですが、今回は自力で予定を決め、公共交通機関を使って観光してきました。

ひとつ言えるのは…

休憩時間とか考えて予定を立てよう。

ということ。
人間一日中歩き続けるのは不可能なようです。

まじで骨折しそうなぐらい足の裏が痛かったです。
ベンチで足揉んでたらフランス人のじいさんに応援されました。

ちなみに帰りの飛行機が故障で飛ばず、空港で16時間待たされました。

 

 

 

 

 

d

人間退屈の限界を超えるとこうなります。

フランス語はおろか英語すらままならないので飛行機の変更なんてとてもできない私ですが、たまたま居合わせた英語のできるおじさんが紹介してくれた、フランス語ペラペラのお姉さんが全ての手続きをしてくれたおかげで無事生きて帰ってくることができました。

多くの人に支えられて生きております。

そのあとパリではいろいろあったようですが、それには私がどうこういう立場にはないので触れずにおきます。

いつかまた行けますように…

2015/08/21

歴史と現代・・・

みなさん、こんにちは!!

そしてお久しぶりです。  はい、岡本でございます。

 

今年のお盆はどう過ごされましたか???

自分はというと・・・地元でもある姫路に一瞬ではありますが行ってきました。

姫路城が真っ白になり、リニューアルされたのはみなさんご存じかもしれませんが、

改修工事が終わり、再びオープンしたので見てきました。

姫路城

やっぱり姫路城はいいですね(笑)

あと数年したら屋根の白さは失われてしまうそうです・・・

ということはこの姿が見れるのはあと数年ということになります!

みなさん、ぜひ1度見に行ってくださいね♪

ちなみに、あゆみ歯科クリニックがある京都府八幡市には石清水八幡宮という

大きな歴史ある神社があります。

ケーブルカーに乗れたり、エジソンの白熱電球発明記念碑があったりで

なかなか面白いスポットになっているので、ぜひそちらにも行ってみてください!

 

姫路のあとは東京に行く機会があり、スカイツリーを目の前にしながらゴハンを

食べたりしてきました。

スカイツリー

姫路城を観た後にスカイツリーを観ると歴史の差を感じますね~

 

自分も変わらない部分を持ちつつ、新しいことに取り組んでいけるように頑張っていきたいと思ったお盆でした。

 

 

2015/06/04

カープ女子

カープ!カープ!カープ広島!
こんにちは、ミーハーで有名なあゆみ歯科の副院長日野です。

去年の流行語にも選ばれた「カープ女子」
ア〇メトークのカープ芸人なんかもあって、最近広島カープが来てるのは周知のとおり。

私自身子供の頃から大の近鉄ファンでしたが、球団の消滅を機に楽天ファンへ移行。
しかし近鉄程の魅力を感じられず一昨年の日本一で楽天ファンを卒業。

そこにやってきたのがカープブーム!
何より忠岡ボーイズ時代から注目し続けてきたマエケンもいるので、流行に乗っかりカープファン、いや、カープ女子になってみました!

しかしチケットを取ろうにもマツダスタジアムの日祝の試合のチケットは年内ほぼ完売!

得意のチケット流通センターで割増で購入し、たっかい新幹線のチケットも買って、いざ広島へ!!

11203148_821293537951823_6236162162996206775_n[1]

いや、いいね。
新幹線から見えるたびに楽しそうな球場だと思ってましたが、入ってみるとホントにいい!!

最近プロ野球はドームで見ることが多かったので、久々の屋外。
やっぱり野球は外で見るべきですね。

京都、大阪からは新幹線のチケットさえ買えれば、結構楽に行けるマツダスタジアム。
当院に就職された野球好きの先生は是非一度行ってみてください。

 

2015/01/13

GIFU

こんにちは京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

あけましておめでとうございますですね。
正月休みは体調不良のため、ほとんど外出しませんでした。
この連休はここぞとばかりに遊びに行きました、行先は岐阜。
大学が岐阜の朝日大学なので、研修含め7年間を過ごした地です。
卒業後だんだんと行く機会も減り、約1年ぶりの岐阜でした。

別に今更岐阜を観光する必要もないので、やる事と言えば、そうメシです!

関西に戻ってきて3年強、つくづく思うのが「岐阜の飯は美味かったなあ」ということ。
名古屋寄りだからか、とにかく味が濃い!
味の濃さ=旨さだと思っている不健康な私にとっては最高の環境でした。

7年間色んな店に行きましたが、その中から今回選んだのは「やっぱりラーメン黒野」!
勝手に名前を出していいのか分かりませんが、旨すぎるので紹介させてもらいます。

ラーメン屋(らしい)ですが、もつ鍋がメイン。
スープがとにかく濃い!シメのラーメンはそんなにラーメンが好きでない私が世界一のラーメンと感じる美味さです。

IMG_0388

朝大生にもそれほど知られていない、食べ〇グでもあまり検索にかからない隠れた名店、岐阜に行くことがある方は是非一度行ってみてください!

 

 

2014/12/30

リフレッシュしてきました!

京都府八幡市、コストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック コンシェルジュの住田です。

先日、ふと紅葉が見たくなり、比叡山に行ってきました!

残念ながら、ほとんど紅葉はみれませんでしたが、初雪を見ること

ができました☆

P_20141207_142449

これは、ガーデンミュージアム比叡山で撮影した写真です。叡山電車を降りてケーブルカーで

登らず、歩いて登りました(^^;

事務仕事で座りっぱなしが多かったので、たまにはこうやって長時間歩くのも良いですね♪

P_20141207_142214

ガーデンミュージアム比叡山からは、琵琶湖も堪能できますよ♪

今の時期は、残念ながら花がまったく咲いていませんでしたが、景色はとても良いです!!

気分転換に1人で行きましたが、カップルがとても多かったです…(T_T)

皆様も、ぜひ良きパートナーかお知り合いの方と、足を運んでみて下さい!

ただ、これからの時期は雪の影響で叡山ケーブルが運休することもありますので、事前に

調べてから出発するよう気を付けて下さい。。。

あゆみ歯科クリニックでは、私のパートナ…ではなく、歯科医師、歯科衛生士

を募集しています!

地域1番を目指して一緒に頑張りたいという方がいらっしゃれば、一度見学だけでも、

ぜひいらして下さい!松井山手駅近くのコストコが目印です☆

2014/11/17

南国へ…

お久しぶりです♪

先週お休みをいただき、こんな所へ行ってきた岡本です。

DSC_0725

 

これ、どこかわかりますか?

1415633101027

 

 

ヒントは…

 

一応…国内です。

 

南の方です。

 

沖縄ですが、沖縄ではありません~

 

 

答えは……

 

DSC_0733

 

です!!!!!!!!!!!!!!!!

 

実は、大学同期で歯科医師の友人が結婚式をするというおめでたい出来事がありまして、お呼ばれしたので行って来ました!

結婚する2人だけでなく、両家の御両親も笑顔でいっぱいの式でした♪

やっぱり笑顔になるのはいいですね!

そして、あんな景色をバックに結婚式とかしてみたいもんですね(笑)

 

まずは仕事でもたくさんの人を笑顔にできるように精進していきます!

では!

2014/10/25

ミーハー

こんにちは、京都府あゆみ歯科クリニック副院長の日野です。
タイトルにもありますが、ミーハーで物欲の塊です。

iphone6も初日に買ってしまいました。

今回は、そんな私が最近買って一番良かったものを紹介します。

歯医者はどうもミーハーな人間が多いので、そんなシティボーイズからすれば今更と思われるかもしれませんが、今回紹介するのはコチラ!!

51QLi20bojL._SL1000_[1]

ハイ!アウトドア派の皆さんの味方、THERMOSから発売されている真空断熱タンブラーです!!

魔法瓶と同じような構造なので保温性が抜群!!
氷を入れて室温で1時間ほど放置してもほとんど溶けません。
そして結露もしない!!

素晴らしい!!

これからの季節は暖かい飲み物を入れるのにもピッタリでございます。
amazonで約1800円。こぼれないためのフタも売ってることが判明したので買ってみます。

これからのシーズン京都、大阪でも紅葉やイルミネーションが見ごろを迎えます。
お出掛けのお供に是非!!



 

 

2014/09/10

ご近所

こんにちわ!京都府あゆみ歯科クリニック、歯科医師の九岡です。

私は福井県出身なのですが、京都に住んでまだ近畿を満喫できていない!ということで週末を利用してご近所観光してまいりました。

 

まず1つめ、京都府立山城総合運動公園、通称太陽が丘に行きました。

往診で何度か通りがかっていて気になっていたので、念願かなってよかったです。

こんな感じのところでございます。

taiyou

基本的には駐車場代がかかるだけで、あとは緑あり遊具ありの癒し空間が無料で楽しめて、お財布に優しい事この上ないです。夏場はプールもあるみたいですね!

ところで、子ども用遊具で遊んだだけで凄まじい息切れと筋肉痛を味わったので、今度はバドミントンラケットあたり持参で体力作りに行きたいと思います。。。

 

続きまして、所をかえて大阪は枚方の枚方パーク、通称ひらぱーに行ってきました。

ちなみに当院は京都府八幡市にありますが、大阪、奈良も車ですぐでいけちゃう素敵立地でございます。

hirapa

枚方パーク、名前は前々から知っていて行きたかったのですが、素敵なところですね。

お高いであろう大阪の土地を有効活用して、老若男女楽しめる遊具がこれでもかという程詰まっています。そしてまた待ち時間がそれほどないのが魅力ですね。

年甲斐もなくメリーゴーランドの2階に乗ってキャッキャウフフしてきました。

またご近所探索いってみたいと思います、素敵スポット募集中です!

 

 

 

2014/09/05

みなさんこんにちは、ごぶさたしております。
京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

お盆などの都合で更新が遅れまして、申し訳ない。
今日はお盆に行った絶景スポットをご紹介!

お盆、みなさん何をしていましたか?
私は渋滞に巻き込まれたりがめんどくさくて家でゴロゴロすることが多いのですが、今年は早めに新幹線を予約しておきました。
が、結構早く行ったつもりだったのに、5人近くで座れるような席がなく、仕方ないのでグリーン車に座っていきました。

行先は広島県の福山。
まあ福山には何の用事もないんですけどね。
そこでレンタカーを借りてウロウロした後向かったのがしまなみ海道!!

そう、今回の目的はしまなみ海道をチャリで走る!!
一部自転車を持っていないor乗りたくないメンバーもいたので、先に行っといてもらって待たせておきました。

thumb5[1]

どうです?キレイでしょう!
この来島海峡はバリィさんの頭に乗ってるアレです。
ただこれは残念ながら私が撮った写真ではありません。
そう、今年のお盆は関西より西はとにかく豪雨!
実際自転車で走っている最中も早朝で霧が出ていたこともあり、視界ほぼ0。
車道の車の車種が分からないレベルでした。
もちろん写真なんてありません。

しまなみ海道の四国サイドは愛媛県。
温泉に入って疲れを癒した後は、四国カルストへ!!
そう、今回の旅のテーマは海と山。
山道を車で進んでいきます。

大雨の中(^-^)

山頂はこれまた霧。道路脇が芝なのか崖なのかわからないまま、生命の危機も感じながらたどり着いたそこは…

やはり霧で何も見えませんでした。

仕方ないよね、と諦めて山を下り始めたその時…

 

10509545_690208054393706_6048120947109200383_n[1]

風で一瞬霧が晴れるという奇跡が起こりました!!

コレ、日本ですよ?

京都、大阪あたりでは絶対に見ることのできない景色を堪能することができました。