2017/05/17

最近は・・・

みなさん、こんにちは!京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の古川です。

もう五月になって暖かくなってきました。
皆さんはどうお過ごしですか??
自分は野球観戦とテニスと仕事をひたすらしております。

今年のプロ野球は阪神が強くて甲子園で日本シリーズが見れるんではないかと
日々期待しながら見ております。
野球観戦といえば自分はこの前まで開催されていたWBCを
東京ドームで見てきました。。。
二次ラウンドの日本対オランダです。
野球好きな人はわかると思いますが、なかなかの神ってる試合でした。
六時に入って終わったのは夜の12時前。終電ないので、タクシーか歩きで帰ってねって言うアナウンスがありました(笑)
プロ野球を見に行って一試合5時間ぐらい見ていたのは初めてです。
すごく緊張感のある試合で、広島の菊池のファインプレーに自分は感動しました。
日本はベスト4まで進んでWBCは終わりプロ野球が開幕しましたが
皆さん阪神と横浜を応援してくださいね。。よろしくです。wbc17031305020013-p6[1]

 

はい、ところで仕事のほうでは最近SJCDと言う勉強会にお休みを頂き月1回いかせていただいております。
SJCDとは歯医者の勉強会のグループの名前で、歯の削り方や診断など色々なことを勉強させていただいてます。
なかなか面白くて勉強会に参加しては色々な刺激をもらっております。
この勉強会で学んだことを仕事に役立てれるよう研鑽していかなければ!!

と思う日々このごろです。

それではまた。。。

2017/04/20

伏見稲荷

こんにちわ。京都府八幡市にあります、あゆみ歯科クリニック、歯科医師の石田です。

 

 

だいぶ暖かくなってきたという事で、この前八幡市の近くにある伏見の伏見稲荷大社に久しぶりに行って来ました!

 

20121202015853

皆さんご存知かと思いますが、あの真っ赤な鳥居が沢山ある伏見稲荷大社です。鳥居が沢山あるのは有名ですが、あの鳥居が山頂まで続いているのをみなさん知っていましたか?

 

 

何度か行ったことはあったのですが、毎回時間が無くて下の方で引き返していたのですが、今回は少し時間もあったので念願の山頂まで行って来ました。

 

 

山という事もあって途中結構急な階段が続いたりで運動不足の体にはきついのですが、往復2時間あれば登ることが出来ると思います!

 

 

山頂はどうなっているのか?素晴らしい景色が広がっているのかいないのか?気になる人は是非一度山頂まで登ってみてください。

 

2017/03/25

新年度に向けて・・・

こんにちは!京都府南部の八幡市にある、あゆみ歯科クリニックの岡本です。

約2週間前の3月12日に阪急うめだ9階で行われていた求人フェスに出展者のひとりとして参加してきました。

2017y03m25d_163252624

 

みなさんご存知かもしれませんが、GUPPYというサイトでは歯科医師・歯科衛生士の求人が掲載されています。

そこを運営する会社が年に何回か求人フェスというものを開催していまして、そこでは直接話しをしながら話を聞く事ができるようになっています。

しかも参加者は無料で飲み物も提供され、豪華景品も当たるという内容!!

実に素晴らしく、羨ましいです(笑)

参加していて、自分も研修医時代にいろんな求人情報を見ていたのが懐かしくも感じました。

そしてこの取り組みがあの当時に行われていたら・・・

 

そんなことも思いながら、いろんな方たちと話をしていて皆さんの意識の高さややる気を感じ、自分もさらに頑張っていかなくては!!!!!!とこちら側も身が引き締まりました。

あゆみ歯科ではこれからも継続して歯科医師・歯科衛生士を募集していますので、一緒に働いてみたい!や、ここで働いてみたい!と思ったらいつでもご連絡くださいね!!

2016/08/16

ごちそうさまでした。

みなさんこんにちは!

京都府八幡市の松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック

で事務長をしています、住田です。

今の時期は、衛生士学校が夏休みということで、あゆみ歯科で勤務をされている

衛生士さんの卒業校に挨拶をしにいきます!!

7月、8月とで5校の学校へと挨拶に行ってきました。

どの学校も共通して、先生方が心良く、挨拶を受け入れて頂き、そして、卒業生達の

顔を名前を覚えていらっしゃり、成長を喜んでいらっしゃいました。

今後も、あゆみ歯科クリニックに生徒を入社させて良かったなと思ってもらえるような

医院創りができるよう、私も努力していこうと思います。

 

そして、卒業校に挨拶に行った際には、院長先生からあるご褒美が頂けるんです♪

それは。。。

IMG_8599   IMG_8603

豪華なランチです☆

普段から頑張ってくれているということと、学校挨拶についてきてくれたというお礼で

ランチをごちそうになりました♪

院長先生の思いで、一流の環境、マナーを経験することで、自分自身の成長になるから

経験をして欲しいということでした。

プライベートでは、頻繁にはいけないですが、月に1度はこういう経験をすることも大切

だなと思いました!

院長先生、いつも本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願いいたします。

 

2016/06/30

今日もカープは?

どうも、京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。
一つ前のブログで松本君がソフトバンクファンだと書いてあったので、今日は私の贔屓球団を紹介しようと思います。

まあタイトルにも書いてますが、広島東洋カープです!!

なぜ滋賀で生まれ、京都で学び、岐阜で完成された私が広島ファンなのか?
実は広島ファンになったのはここ数年でして…。

小学校時代から周りの子ども達は口を開けば新庄だ亀山だと阪神ファンだらけ。
クラスの9割ぐらいは阪神ファンだったんじゃないでしょうか。
そんななか残り1割の私はなんと近鉄ファン!!

家にたまたま近鉄の帽子があったのと、野茂投手にあこがれて近鉄を応援してました。
チーム消滅後は仕方なく楽

あ、ここじゃねえわ、と。

そして新たな贔屓球団を探し始めたのですが、もうパリーグはやめようということと、高校時代から応援してるマエケンがいるということで広島ファンになってみました。

誰がレギュラーかも知らないような状態でしたが、実際見始めてみると菊池や丸、エルドレッドといった個性的な面々に魅了されていきました。

そして空前のカープ女子ブーム!!

今年はマエケンが移籍した為厳しいペナントを予想していましたが、昨日までの時点で圧倒的大差を付けての首位!
さらに11連勝中!!

怖くなってくるぐらいの強さで天を応援してましたが、日本一になったあの年にそこまでの興奮を感じなかったことで気づきました。す。
果たして今夜は勝てるのでしょうか!?

ちなみにマツダスタジアムは日本一楽しめる野球場だと思うので是非一度行ってみてください!730b8641[1]

2016/04/04

買いました♪

京田辺市、松井山手にあるコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックで

事務長をしています、住田です。

現在住んでいるところのリビングの換気がなかなかできず、

料理をするとどうしても匂いがこもってしまい、翌日の朝気持ち良い目覚め

でも、リビングに入った瞬間、「なんか匂う。。。」というようなことがあった為、

ついに、空気清浄機を買うことにしました♪

当初は、パキラなどの観葉植物を買おうかと思ったのですが、インターネットで

調べていると、空気清浄機が効果的ということだったので、価格.comで調べたところ、

2万円以下で良いものがあったので、さっそく購入しました☆

J0000013458

シャープの「KC-E50」で、加湿器つきです!カメラのキ○ムラで購入して店頭に

取りにいきました。

バイクで取りに行ったのですが、足元にのるかなと思っていたのですが、意外と

大きく、抱えて帰ることに、歩いている人から注目を受けることになりました(笑)

効果は抜群です!ぜひ、迷われている方がいらっしゃれば購入してみてはいかがでしょうか?

2016/03/31

松本だす。

こんにちわ!

八幡市のあゆみ歯科クリニックで歯科医師をしています、松本です。

ドクターブログということで、気が向くまま、黙々とブログっていきます。

3月20日に淀川の土手に行きました。

毎年、私の中では恒例の”つくし取り”です!

少し暖かかったので、土手にもでているかと期待していきました。

しかし、期待に反して、いつもでている所にはまだでていません。。。

はて、どうしたものかとあたりをウロウロして、1時間うろついたところ、

ようやくある程度のつくしちゃん達と出会うことができ、家に帰ることが

できました♪

さぁ、ここからが大変!”はかま取り”にチマチマとってはおき、とってはおきしました。

手は真っ黒に染まり、頭はボーっと。

しかし、その頑張りのかいもあって、家内が天ぷら、かき揚げを上手にしてくれて塩で

おいしく頂くことができました。

皆さんもよければ、つくし取り、はかま取りをやってっみて下さい!

このチマチマした作業も歯科医師にはかかせないスキルになりますよ(笑)

2016/03/09

モネ展

おひさしぶりです。
美術館は長居せず高速で周回する派のあゆみ歯科クリニック副院長日野です。

こんな見た目の私ですが、子どもの頃から動物園だ遊園地だには興味を示さず、美術館や寺社城郭にばかり行きたがっていました。

そして先日、京都市美術館で開催中のモネ展に行って来ました。

mone-kyoto550[1]

モネと言えば『睡蓮』が有名ですね。岐阜にある睡蓮っぽい池がモネの池と呼ばれてブームになっているとかも聞きます。
今回の目玉は『印象 日の出』。上の画像のやつですね。
印象派、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、その語源になった絵と言われています。
何かで見たことはある絵でしたが、正直色合いとかも好みではないので大した期待もせずに見に行ってしまいました。


いやはや


キレイ過ぎやせんかコレ!

今まで有名な絵画は数々みてきましたが、正直ネットで見たのと大差なく感じてました。
あーすごいね、ぐらいの感じで。
『印象 日の出』はまるで絵の裏側から光を通したかのような、ネットに落ちている画像なんかとは比べ物にならない美しさで、間違いなく自分史上1位の名画でした。

最初に書いたように美術館は高速で見て回る私が絵の前から動かなくなってしまうほど。
モネがこの景色を見て、このタッチで、この絵を描こうと思ったとき、何を感じていたのかと想像すると涙がチョチョぎれかねない美しさです。

美術館とか眠たい、と思うそこのアナタ。
悪い事は言わん、1600円で見れる世界最高、見逃す手はありませんよ!

2015/12/21

新しい趣味を見つけました♪

こんにちは!!

京都府八幡市、松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックの事務長をしている住田です。

もう既に、私の趣味が水泳とゴルフということは皆さんご存知でしょうが(笑)、年間目標にもたてていた、「新しい趣味を見つける!」という目標をこの度、達成することができました!!

それは。。。

『カメラ』です!!

まわりのみんなが、画素数が高いカメラを持っていて、良いなーと思っていて、ミラーレスのカメラが欲しいなと思っていたところ、カメラのキタムラで良い商品がありました☆

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-A ダブルズームキット ブルー

L

ズームキットもついて、42000円でした☆

デザインもなかなかでしょ??

 

購入して、さっそくバイクに乗って、近くの公園に行って参りました!!

枚方市にある、山田池公園をご存じですか?

そこで、写真家デビューをしてきました(笑)

たくさんの花もあり、野鳥も多く、猫もいました!

P1000140P1000132 P1000142

 

また、時間を見つけていろんなところに撮影しにいこうと思います!!

 

2015/12/19

今、はまっていること

八幡市のあゆみ歯科の松本です。

今、私の中では、ラーメンブームが起こっています。

SN3J0399
もともと、好きだったのですが、九州から来たせいか、豚骨で細めのストレート麺を食べてました。

SN3J0383
ところが、県民ショーという番組で、京都のラーメン特集を見ていました。
すぐに、乗せられてしまいました。
気がつくと、あの黒いラーメン屋に行ってしまいました。

SN3J0385
この黒いラーメンを気にせず、食べ続けてました。
チャーシューが口の中に入ってます。

ここしばらくは、このブームは去らないような気がしているこの頃です。
美味しいところを見つけたら、また書きます。
さようなら。

2015/11/28

JE SUIS PARIS

こんにちは。お久しぶりです。
あゆみ歯科の副院長、日野です。

ブログを書く人数が増えたので、実に4ヶ月ぶりに打順が回ってきました。

まあ4ヶ月経ったとはいえ、特に変化のない日々を過ごしておりますので、ブログに書いて皆さんに楽しんで頂けるようなネタもないのでありますよ。

そんな中から強いて挙げるなら...
こないだちょっとお出かけしたときの話をします。

 

 

b

そうだね!パリだね!!
はい。色々あってフランスに行ってまいりました。
歯科大学の卒業旅行以来5年ぶり?のフランスですが前回はパリにはあまり行けなかったので、今回は色々いかずにパリのみを攻めてみました。

海外に行くときはだいたいツアー参加で行くんですが、今回は自力で予定を決め、公共交通機関を使って観光してきました。

ひとつ言えるのは…

休憩時間とか考えて予定を立てよう。

ということ。
人間一日中歩き続けるのは不可能なようです。

まじで骨折しそうなぐらい足の裏が痛かったです。
ベンチで足揉んでたらフランス人のじいさんに応援されました。

ちなみに帰りの飛行機が故障で飛ばず、空港で16時間待たされました。

 

 

 

 

 

d

人間退屈の限界を超えるとこうなります。

フランス語はおろか英語すらままならないので飛行機の変更なんてとてもできない私ですが、たまたま居合わせた英語のできるおじさんが紹介してくれた、フランス語ペラペラのお姉さんが全ての手続きをしてくれたおかげで無事生きて帰ってくることができました。

多くの人に支えられて生きております。

そのあとパリではいろいろあったようですが、それには私がどうこういう立場にはないので触れずにおきます。

いつかまた行けますように…

2015/06/29

新しい趣味になるかな…?

こんにちわ!京都府八幡市のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック事務長の住田です。

ここ最近、暑くなったり、寒くなったりと温度差がありますが、皆さん体調は崩されていませんでしょうか?私も気を付けたいと思います。。。

先日、今ちゃんの「実は・・・」を見ていましたら、浅越ゴエさんが何やら楽しそうなことをされていました!!

それは、『ジェットブレード』というものです☆

image4

*「JandF株式会社」さんの画像を使用させて頂いております。

こういうのです。。。

楽しそうでしょ??小さい頃から、水泳をしているせいか、水に関するアクティビティを見ると

うずうずして、仕方がありません(^^)

バランス力が必要そうですよね!!でも、体幹には少し自信があるので、楽しみです☆

でも、普段あまり使わない筋肉を使いそうなので、翌日(翌々日?)からの筋肉痛が

ちょっと怖いですね(笑)

場所は、滋賀県の琵琶湖にあるそうなので、いつかの休みにぜひ行ってこようと思います☆

2015/06/04

カープ女子

カープ!カープ!カープ広島!
こんにちは、ミーハーで有名なあゆみ歯科の副院長日野です。

去年の流行語にも選ばれた「カープ女子」
ア〇メトークのカープ芸人なんかもあって、最近広島カープが来てるのは周知のとおり。

私自身子供の頃から大の近鉄ファンでしたが、球団の消滅を機に楽天ファンへ移行。
しかし近鉄程の魅力を感じられず一昨年の日本一で楽天ファンを卒業。

そこにやってきたのがカープブーム!
何より忠岡ボーイズ時代から注目し続けてきたマエケンもいるので、流行に乗っかりカープファン、いや、カープ女子になってみました!

しかしチケットを取ろうにもマツダスタジアムの日祝の試合のチケットは年内ほぼ完売!

得意のチケット流通センターで割増で購入し、たっかい新幹線のチケットも買って、いざ広島へ!!

11203148_821293537951823_6236162162996206775_n[1]

いや、いいね。
新幹線から見えるたびに楽しそうな球場だと思ってましたが、入ってみるとホントにいい!!

最近プロ野球はドームで見ることが多かったので、久々の屋外。
やっぱり野球は外で見るべきですね。

京都、大阪からは新幹線のチケットさえ買えれば、結構楽に行けるマツダスタジアム。
当院に就職された野球好きの先生は是非一度行ってみてください。

 

2015/04/22

ゲットしました☆

こんにちは!

京都府八幡市、コストコ近くにある、予防歯科も行っている、あゆみ歯科クリニック、

コンシェルジュの住田です(^^)

先日、子どもと一緒に、八幡市にあるイズミヤのゲームコーナーに遊びに行きました☆

子ども達が、今ポケモントレッタにはまっていて、いきつけの場所となっています!!

いつも通り、ゲームコーナーに行くと、UFOキャッチャーに目を引かれてしまいました!

それが、このぬいぐるみです(^^;

41TQo0op5iL

かわいいでしょ(^^)v

ついつい、お金を入れてしまいました(笑)

しかも、なんと300円で奇跡に取ることができたのです☆

見た目どおり、手触り抜群でした。子ども達が気に入ってしまい、

なかなか触らせてもらっていません…。

今週からまた、別のキャラクターのUFOキャッチャーがあるそうなので、

今週もチャレンジしに行ってきます(^^)

2015/03/25

一人暮らしって大変…。

お久しぶりです(^^)

京都府八幡市のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックでコンシェルジュを
している、住田です!!

ついに!

一人暮らしをすることになりました!

前の職場で営業をしていた際に、7カ月程一人暮らしをしていたのですが、その時は
会社に言われるがまま、レオパレスに住むことになったので、大変ということは
思わなかったのですが、今回、実家を追い出されることになって(笑)、一人暮らし
をすることとなりました。(もうthirty old ですからね。。。)

物件を探すとこから始まって、何とか決まったのですが、まぁなんとお金がかかる
こと(×O×)頭金やら、家電製品、家具、雑貨。。。etc
また、いろんな物を見ていると、良い物が欲しくなる性格でして(笑)

家電はあゆみ歯科クリニックの対面にある、ソフィアモール内にある、Edion松井山手店
さんで、購入させて頂きました。まとめて買うということもあり、しっかり勉強して
頂きました☆
皆さんも、もし、家電製品を買うことがあればご参考にして下さい♪

後は、家具等々、購入しないと(×O×)そして、お引越し。。。
どうなることやら(^^;

京都府八幡市で、歯科医師をお探しの方は、ぜひお越しください☆
今なら、一人暮らしの物件もご紹介させて頂けます(笑)

2014/12/30

リフレッシュしてきました!

京都府八幡市、コストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック コンシェルジュの住田です。

先日、ふと紅葉が見たくなり、比叡山に行ってきました!

残念ながら、ほとんど紅葉はみれませんでしたが、初雪を見ること

ができました☆

P_20141207_142449

これは、ガーデンミュージアム比叡山で撮影した写真です。叡山電車を降りてケーブルカーで

登らず、歩いて登りました(^^;

事務仕事で座りっぱなしが多かったので、たまにはこうやって長時間歩くのも良いですね♪

P_20141207_142214

ガーデンミュージアム比叡山からは、琵琶湖も堪能できますよ♪

今の時期は、残念ながら花がまったく咲いていませんでしたが、景色はとても良いです!!

気分転換に1人で行きましたが、カップルがとても多かったです…(T_T)

皆様も、ぜひ良きパートナーかお知り合いの方と、足を運んでみて下さい!

ただ、これからの時期は雪の影響で叡山ケーブルが運休することもありますので、事前に

調べてから出発するよう気を付けて下さい。。。

あゆみ歯科クリニックでは、私のパートナ…ではなく、歯科医師、歯科衛生士

を募集しています!

地域1番を目指して一緒に頑張りたいという方がいらっしゃれば、一度見学だけでも、

ぜひいらして下さい!松井山手駅近くのコストコが目印です☆

2014/11/20

久しぶりに。。。

京都府八幡市、コストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック コンシェルジュの住田です。

今日、半年振りに、ゴルフをしました!

ゴルフといってもショートコースですけど…。。。

 

枚方市にある、ゴルフアベニューのショートコースに行ってきました!

前職の関係もあり、ゴルフは趣味程度にしていたのですが、ここ最近

なかなか行く機会がなく、ようやく今日決心をして、行って参りました(笑)

hole01_01

 

やはり、なんでもそうですが、日々練習、継続しないといけないことがわかりました。。。

最初の9ホールは、ダフってしまったり(地面を掘ってしまったり…)、シャンクをしてしまったり、

(ゴルフクラブの端の方に当ててしまったり…)本来なら3回打ってカップに入れないといけない

ところを、5回6回でやっとカップにいれる等、と心が折れそうになりましたが、

次の9ホールは気持ちを落ち着かせ臨んだところ、何とか3、4回で入れることができました☆

 

調子が出てきたので、もう18ホール回ることにしたのですが、16ホール目ぐらいまでは、

良い調子できたのですが、残り2ホールとなった時に、体力的に限界と集中力が切れて

しまい、元通りになってしまいました(^^;

 

また、今後も継続して練習、ラウンドをしようと思いました!

集中力を鍛えるには、良いスポーツかと思うので、皆さんもこのブログで、

興味を持たれたら、ぜひ、初めてみて下さい♪

ゴルフ仲間も募集中ですが、あゆみ歯科クリニックでは、京都、大阪での勤務を探している

歯科医師を募集しています!

地域の患者様の歯の健康に貢献できるよう、一緒に頑張りましょう(^^)

2014/10/25

ミーハー

こんにちは、京都府あゆみ歯科クリニック副院長の日野です。
タイトルにもありますが、ミーハーで物欲の塊です。

iphone6も初日に買ってしまいました。

今回は、そんな私が最近買って一番良かったものを紹介します。

歯医者はどうもミーハーな人間が多いので、そんなシティボーイズからすれば今更と思われるかもしれませんが、今回紹介するのはコチラ!!

51QLi20bojL._SL1000_[1]

ハイ!アウトドア派の皆さんの味方、THERMOSから発売されている真空断熱タンブラーです!!

魔法瓶と同じような構造なので保温性が抜群!!
氷を入れて室温で1時間ほど放置してもほとんど溶けません。
そして結露もしない!!

素晴らしい!!

これからの季節は暖かい飲み物を入れるのにもピッタリでございます。
amazonで約1800円。こぼれないためのフタも売ってることが判明したので買ってみます。

これからのシーズン京都、大阪でも紅葉やイルミネーションが見ごろを迎えます。
お出掛けのお供に是非!!



 

 

2014/09/05

みなさんこんにちは、ごぶさたしております。
京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

お盆などの都合で更新が遅れまして、申し訳ない。
今日はお盆に行った絶景スポットをご紹介!

お盆、みなさん何をしていましたか?
私は渋滞に巻き込まれたりがめんどくさくて家でゴロゴロすることが多いのですが、今年は早めに新幹線を予約しておきました。
が、結構早く行ったつもりだったのに、5人近くで座れるような席がなく、仕方ないのでグリーン車に座っていきました。

行先は広島県の福山。
まあ福山には何の用事もないんですけどね。
そこでレンタカーを借りてウロウロした後向かったのがしまなみ海道!!

そう、今回の目的はしまなみ海道をチャリで走る!!
一部自転車を持っていないor乗りたくないメンバーもいたので、先に行っといてもらって待たせておきました。

thumb5[1]

どうです?キレイでしょう!
この来島海峡はバリィさんの頭に乗ってるアレです。
ただこれは残念ながら私が撮った写真ではありません。
そう、今年のお盆は関西より西はとにかく豪雨!
実際自転車で走っている最中も早朝で霧が出ていたこともあり、視界ほぼ0。
車道の車の車種が分からないレベルでした。
もちろん写真なんてありません。

しまなみ海道の四国サイドは愛媛県。
温泉に入って疲れを癒した後は、四国カルストへ!!
そう、今回の旅のテーマは海と山。
山道を車で進んでいきます。

大雨の中(^-^)

山頂はこれまた霧。道路脇が芝なのか崖なのかわからないまま、生命の危機も感じながらたどり着いたそこは…

やはり霧で何も見えませんでした。

仕方ないよね、と諦めて山を下り始めたその時…

 

10509545_690208054393706_6048120947109200383_n[1]

風で一瞬霧が晴れるという奇跡が起こりました!!

コレ、日本ですよ?

京都、大阪あたりでは絶対に見ることのできない景色を堪能することができました。