2016/08/20

ラーメン

「新福菜館 メニ...」の画像検索結果
おはようございます!

八幡市松井山手にある *あゆみ歯科* の松本です。

私事ですが、ここしばらく、<ラーメン>にはまってます。

時間が許せば、通ってます。

昨年、某TV番組で放送されたのを見てから、ぜひ食べてみたいと思いました。ラーメン画像

スープが、関東のより黒いしょう油ラーメンに、チャーハン。濃くて塩辛いにもかかわらず、チャーハンに合う、微妙に。それから、いろいろと試してます。

今日は、豚骨しょう油に、鶏がらエキスの入った、屋台味のラーメンと言うのを食べました。

これは、おいしい。細麺で、スープをよくひろい、チャーシューも3枚ありました。

昼食に程よい量(?)です。いや、替え玉があるといいかな。

さて、よく考えると、京都のラーメンは豚骨しょう油ラーメンが多い気がします。しょう油の多少がありますが。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
ただ、欲しいのは<替え玉>。これがある所が少ない。食が細くて、はじめから大盛りが無理な私にとっては、大きな問題です。普通を食べていると、おや、もっと食べれるとなっても追加ができない。替え玉って、手間なのかなあ~。できれば、あるといいな、と思ってしまいます。細麺、豚骨ベースのラーメンは、やっぱりいい。これからもいろいろと、食べていこうと思います。

 

2016/08/16

ごちそうさまでした。

みなさんこんにちは!

京都府八幡市の松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック

で事務長をしています、住田です。

今の時期は、衛生士学校が夏休みということで、あゆみ歯科で勤務をされている

衛生士さんの卒業校に挨拶をしにいきます!!

7月、8月とで5校の学校へと挨拶に行ってきました。

どの学校も共通して、先生方が心良く、挨拶を受け入れて頂き、そして、卒業生達の

顔を名前を覚えていらっしゃり、成長を喜んでいらっしゃいました。

今後も、あゆみ歯科クリニックに生徒を入社させて良かったなと思ってもらえるような

医院創りができるよう、私も努力していこうと思います。

 

そして、卒業校に挨拶に行った際には、院長先生からあるご褒美が頂けるんです♪

それは。。。

IMG_8599   IMG_8603

豪華なランチです☆

普段から頑張ってくれているということと、学校挨拶についてきてくれたというお礼で

ランチをごちそうになりました♪

院長先生の思いで、一流の環境、マナーを経験することで、自分自身の成長になるから

経験をして欲しいということでした。

プライベートでは、頻繁にはいけないですが、月に1度はこういう経験をすることも大切

だなと思いました!

院長先生、いつも本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願いいたします。

 

2015/09/14

新しい飲食店

先日、休みの日に、久しぶりに父親とランチにいくことになり、どこか良いところがないかと探していると、あゆみ歯科クリニックの近くに、新しく飲食店ができたことを思い出して、そこにいくことになりました。

そこは、「魚べい 松井山手店」というところ、今はやり?の100円寿司です☆魚べい

 

私の中では、100円寿司というと、ダントツでくら寿司だったのですが、魚べいもなかなかネタも新鮮でおいしかったです☆ちょっとおどろきだったのが、このお寿司屋さんは回らないんです!!ipadのようなタブレットでネタを注文すると数分後に、にぎりたてのお寿司が届くという画期的な仕組みでした♪

もし、まだ行ったことがないという方がいらっしゃれば、ぜひ行ってみて下さい!!

場所は、八幡市のコストコとソフィアモールの信号をムサシ方面に向かって曲がって頂ければ、右手に見えてきます!!

また、次に行ってみたいなというところも、一緒にご紹介させて頂きます(笑)

それは、あゆみ歯科クリニックから、松井山手駅の方面に走っていくと右手に見える、旧サンマルクカフェがあったところに新しくオープンしたステーキ専門店の「Jackson Beef Steak House」です。厳選された国産黒毛和牛や長期穀物肥育された希少なブラックアンガスビーフのステーキ、国産黒毛和牛100%のハンバーグステーキのほか、サラダやスープなどのサイドメニューがリーズナブルの値段で食事が楽しめるそうなので、近々いってみようと思います!!

jackson

2015/06/19

超有名うどん店へ・・・

こんにちは!!!

歯科医師の岡本です。

今回は先日訪れたうどん屋さんについてお伝えしたいと思います!

 

はい、行ってきたうどん屋さん…

 

うどんと言えば香川県の…ではなく~

今はぶたマリで有名なチェーン店ではなく~

 

そう、芸能人がよく行っている「つるとんたん」に行ってきました!

実はつるとんたんに行ったのは初めてで、まずは座敷の座布団の分厚さ・ふかふかさにビックリしたのはここだけの秘密です♪

あと、メニューも豊富で豊富で…

王道のきつねうどんや天ぷらうどんだけでなく、一風変わったカルボナーラうどんや鶏の水炊きうどんなどもあって選ぶのに時間がかかってしまいました。

 

結局選んだのは「鶏クリームのおうどん」

DSC_0878

鶏肉とクリームスープが好きな自分としては最高の組み合わせのうどんでした!

また食べに行きたいな~~~~~

ちょっとリッチな雰囲気も味わえるし、良い社会勉強にもなりました!

行ってたら芸能人にも会えるかな・・・

 

2015/01/13

GIFU

こんにちは京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。

あけましておめでとうございますですね。
正月休みは体調不良のため、ほとんど外出しませんでした。
この連休はここぞとばかりに遊びに行きました、行先は岐阜。
大学が岐阜の朝日大学なので、研修含め7年間を過ごした地です。
卒業後だんだんと行く機会も減り、約1年ぶりの岐阜でした。

別に今更岐阜を観光する必要もないので、やる事と言えば、そうメシです!

関西に戻ってきて3年強、つくづく思うのが「岐阜の飯は美味かったなあ」ということ。
名古屋寄りだからか、とにかく味が濃い!
味の濃さ=旨さだと思っている不健康な私にとっては最高の環境でした。

7年間色んな店に行きましたが、その中から今回選んだのは「やっぱりラーメン黒野」!
勝手に名前を出していいのか分かりませんが、旨すぎるので紹介させてもらいます。

ラーメン屋(らしい)ですが、もつ鍋がメイン。
スープがとにかく濃い!シメのラーメンはそんなにラーメンが好きでない私が世界一のラーメンと感じる美味さです。

IMG_0388

朝大生にもそれほど知られていない、食べ〇グでもあまり検索にかからない隠れた名店、岐阜に行くことがある方は是非一度行ってみてください!

 

 

2014/11/04

SUSHI

京都府八幡市あゆみ歯科クリニック 歯科医師の九岡です。

突然ですが、私はSUSHIが大好きです!

最近増えてきて有り難いのが、かっ○寿司、○ら寿司などなどの100円寿司です。
1000円もあればお腹いっぱい食べられて、ラーメンやらケーキやらも食べられて…
最近は週1くらいのペースで、100円寿司店に通っております。ありがたやありがたや。

そしてたまには高級な寿司を…ということで、某にぎり○次郎にいって参りました。
これがまた…美味しいですね!
水槽でさっきまで泳いでいたとれぴちの鯵をにぎりたて!などなど、100円ではない寿司を久々に堪能しました。
お皿の色を気にしながらではありますが…

 

歯科医院でも保険の治療と自費の治療とがあって、それぞれ値段、材料などが違ってきます。
お寿司の話ではないですけれども、それぞれ求めるものにあった治療を患者さんに提案し選んで頂けたらいいなと思います。
(無理やり寿司から歯医者ネタにつなげてみました)
sushi

2014/07/23

ホスピタリティ

 


こんにちは。歯科医師の日野です。


最近、経営系のセミナーの宿題でリッツカールトンの接客接遇的な本を読んでいます。


知ってます?リッツカールトン。


外資系の大手ホテルなんですが、高級感だけでなく、ホスピタリティの高さから、よく接客業のお手本のように言われます。


ホスピタリティは去年流行った「おもてなし」のようなイメージを持ってもらえればいいかと思います。


で、読書感想文を書く必要があるのですが、その中に「この本を読んで実践してみたこと」を書く項目がありまして…。


本の内容自体は気分の良くなるいい話で一杯なのですが、そこから何をするか、何をしたかとなると話を広げにくいものでした。


これは困った、という状況の中思いついたのが…。


 


「そうだ、リッツいこう」


 


てなわけで今年の2月に出来たばかりのリッツカールトン京都に行ってきました!!


もちろん宿泊なんて金銭的に無理、ランチですらかなりお高かったので、モーニングに行くことにしました。


高級ホテルに行き慣れてる友人を連れて。


友人からは「あー京都はできたてだからまだスタッフが…」とか「モーニングだけとか浮くよ」とか言われましたが、実際行ってみるとすごく良かったです。


 


着いてすぐ、ロビーの所でコンシェルジュ?の人が「日野様ですね」と一言。


ラウンジに行くと店員さんが「日野様、お待ちしておりました。」


すげえ!


まあ車預けた時に名乗ったのを伝えたんだろうけどすげえ。


高級感、パンの美味さは他の有名ホテルと大差ない感じですが、これは初めてでした。


帰りには手紙まで頂いてきました。


securedownload[1]


 


けど、モーニングだけで行くと若干浮いてしまうのも確か。


他のお客さんでも同じような人がいましたが、端から見るとなんかわかる。


いつかはちゃんと宿泊してみたいな、と思いました。


 


歯科医院であそこまでの対応は必要ないのかもしれませんが、とても参考になります。


当院も接客、接遇には力を入れておりますので、京都大阪で歯科医師の求人をお探しの方は是非一度ご連絡ください。


 


securedownload[2]

2014/06/09

ビアガーデン

こんにちは、酒を飲んだらとりあえずリバースしておく日野です。


京都府八幡市あゆみ歯科クリニック、副院長です。


 


先週の土曜日にビアガーデンに行ってきました。


本来なら木日の週休2日なので、土曜日の夕方は仕事なんですが、偶然シフトを変わった都合で昼から休みが取れました。


 


うまいこと出来ているもので、シフトを変わったその日に友人から珍しく「飲みに行こう」と誘われました。


そして行先はビアガーデン!!!


いいですねビアガーデン、酒は全然飲めませんが響きがたまらんとです、ハイ。


 


最近あっつくなってきたので、ついでに昼にBBQなんかもできれば…と思っていたのですが、当日昼はまさかの大雨。


BBQどころかビアガーデンも怪しいんじゃねーの?と思っていましたが何とか持ち直してくれたので、いざ難波へ!


 


難波駅を出てすぐ友人と合流し、むせ返るようななトンコツ臭を潜り抜け(近くのもつ鍋屋かな?)たどり着いた先にあったのは…。


 


7.E381AAE38293E381B0Hatch-edcaf[1]


 


ハッチやん…。


 


【なんばhatch】


湊町リバープレイス(みなとまちリバープレイス)は、大阪市浪速区湊町一丁目にある、多目的複合イベントスペースである。(wiki先生より引用)


 


ライブとかやるんだろうな、と思っていたものの何なのかはよく知らなかったコレ。


果たしてこんなところにビアガーデンなんてあるのか!?と思いながら登っていくと…。


 


securedownload[2]


 


すてきやん?


ブラジル料理(という名のジャンクフード)のビュッフェと自分で酒を作る(チャンポン必至)スタイルが最高です。


夜の堀江を一望しながら飲むビール、たまらんですね(ほとんど飲んでないけど)


 


海外にきたような気分になれます。


RIVER CAFEというお店、是非一度行ってみてください。


 


securedownload[1]


 


しかしみんな老けたね!


大学入ったばかりの頃はオボこい感じやったのに、今では風格出まくりです。


もう10年来の付き合いになりますが、変わったようで、変わらないようで…。


 


いかんせん自分の顔がパンパンすぎてつらいです。


この日食べた分はとりあえずリバーサイドでリバースしておいたので0kcalですよね?^^