1 / 41234
2017/08/05

はじめまして

こんにちわ。あゆみ歯科クリニック、歯科医師の笹野と申します。今回がブログの投稿、初めてとなります。

歯科医師求人用のブログの場というわけで、せっかくなので僕があゆみ歯科クリニックに勤務し始めたこの4ヶ月で、肌で感じたことを載せたいと思います。

まずは練習ができる環境が整っていること。これが若い歯科医師には必要不可欠です。僕も歯科医師になってまだまだ勉強しないといけないことだらけなので、教材が豊富であったり、院長を始め、先輩Drに色々と教えてもらえたりと充実した日々を過ごしています。ちなみに教材は院長が買ってくれます。太っ腹です。

もう一つは職場が賑やかであること。ここではスタッフ同士が仲がいいだけでなく、緻密に連絡を取り合い、ミスがないよう、より良い診療ができるよう、みんな努力をしています。活気があると言ったほうがいいかもしれません。

と、大きく分けて二つ、思いついたことを書いてみました。まだまだ言いたいことはたくさんありますが、詳しくは一度、足を運んでみて下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2017/06/30

自己紹介!初投稿

初めまして!今年度から京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックで勤務医として勤めさせていただいている片岡 侑嗣と申します。

出身大学は、北九州市の小倉北区にある九州歯科大学です。

小倉は、関西(例えば新神戸駅)から新幹線で、約二時間で到着することができます。

博多にも交通のアクセスは非常に良いところで、買い物や美味しいものがたくさんありすぎて

しょっちゅう学生の頃は天神や博多に遊びに行ったりしました(笑)ホークスタウンでは野球でソフトバンクファンがたくさんいらっしゃって賑わっており、楽しいところです!

現在は京都で住んでおり、実家が兵庫県なのでその周辺をとぼとぼ歩いているやつがいれば、そっとしておいてください…

というのは嘘で、気軽にお声掛け下さい!笑

基本フレンドリーで、笑顔はたやさないようにと仕事でもモットーとしています!

話が福岡から外れましたが、福岡にも遊びに行く機会も今は月1くらいで行っており、リフレッシュをしています。

こんなつたない文章な自分ですが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2017/06/10

歯と口の健康週間

歯磨きこんにちは。

京都府八幡市にあるあゆみ歯科クリニックの事務をさせていただいております、松本と申します。

 

6月に入り、ますます暑くなってきましたね。

梅雨入りも間近に迫り、衣替えも進んでいるところでしょうか。

 

じめじめとした季節ですので、蒸し暑いのが苦手な私にとっては、嫌な時期です。

日本の四季は好きですが、梅雨の季節だけはどうしても好きになれませんね…

 

ちなみにこの6月は、4日から10日までが「歯の衛生週間」が実施されています。

6月4日が語呂あわせで、「6(む)4(し)歯予防の日」であるところから、厚生労働省、文部科学省、日本歯科協会などが実施しているもので、歯と口を健康に保つための啓発活動を行っています。

 

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」は有名だと思いますが、みなさんは、日頃から歯と口の健康に気をつけていますか?

 

私はあゆみ歯科に勤務してから、出かけた先でも歯磨きをするなど、今までより一層歯に気を使うようになりました。

 

将来の自分の歯と口を守るのは、今の自分の歯磨きや食生活ですので、これからも予防の意識を高く持ち、日々の生活を送っていきます!

2017/05/22

フッ素

こんにちは。京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の佐々木です。

今回のブログのテーマは子供のフッ素塗布についてです。

当院に定期健診で通われているお子さんに毎回フッ素塗布を行っておりますが、みなさんフッ素塗布の効果はご存知でしょうか?

人は食事をすると、カルシウムやリンが溶け出す「脱灰」というサイクルを繰り返します。これが虫歯のきっかけを生む訳ですが、唾液が溶けた成分を元に戻してくれることで虫歯を防ぐことができるのです。これを「再石灰化」と呼んでいて、フッ素はこの再石灰化を促進させることが可能です。

つまりフッ素は歯質を強くする作用があり、初期状態の虫歯なら元の健全な歯質に回復することも可能なのです。

市販の歯磨き粉にもフッ素は含まれているのですが、歯医者さんでフッ素を塗ってもらうというメリットは、『お子さんを歯医者さんに慣れさせておく』という側面があります。また、市販のフッ素よりも濃度が高く予防に有効ですので、定期的に歯医者さんでフッ素塗布を行うメリットは十分にあると思います!

乳歯は大人の歯(永久歯)よりも薄いので虫歯になりやすく、進行も早いのが特徴です。フッ素を塗るタイミングとしては、乳歯が生えた直後に塗るのがより有効であるとされています。普段きちんと歯磨きを行った上でぜひフッ素塗布を試してみましょう。

 

そうそう、僕の娘も7か月になり、下の乳歯が2本顔を出したんです!

寝る前に膝の上で歯医者さんごっこをして、0歳児用の歯ブラシで磨いたり、おしりふきで歯をふきふきしたりしてます。

まあむっちゃ嫌がるし、その後おっぱい飲んでから寝るんですけどね!(笑)yjimageBBQ9KLGY

2017/05/17

最近は・・・

みなさん、こんにちは!京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の古川です。

もう五月になって暖かくなってきました。
皆さんはどうお過ごしですか??
自分は野球観戦とテニスと仕事をひたすらしております。

今年のプロ野球は阪神が強くて甲子園で日本シリーズが見れるんではないかと
日々期待しながら見ております。
野球観戦といえば自分はこの前まで開催されていたWBCを
東京ドームで見てきました。。。
二次ラウンドの日本対オランダです。
野球好きな人はわかると思いますが、なかなかの神ってる試合でした。
六時に入って終わったのは夜の12時前。終電ないので、タクシーか歩きで帰ってねって言うアナウンスがありました(笑)
プロ野球を見に行って一試合5時間ぐらい見ていたのは初めてです。
すごく緊張感のある試合で、広島の菊池のファインプレーに自分は感動しました。
日本はベスト4まで進んでWBCは終わりプロ野球が開幕しましたが
皆さん阪神と横浜を応援してくださいね。。よろしくです。wbc17031305020013-p6[1]

 

はい、ところで仕事のほうでは最近SJCDと言う勉強会にお休みを頂き月1回いかせていただいております。
SJCDとは歯医者の勉強会のグループの名前で、歯の削り方や診断など色々なことを勉強させていただいてます。
なかなか面白くて勉強会に参加しては色々な刺激をもらっております。
この勉強会で学んだことを仕事に役立てれるよう研鑽していかなければ!!

と思う日々このごろです。

それではまた。。。

2017/04/20

伏見稲荷

こんにちわ。京都府八幡市にあります、あゆみ歯科クリニック、歯科医師の石田です。

 

 

だいぶ暖かくなってきたという事で、この前八幡市の近くにある伏見の伏見稲荷大社に久しぶりに行って来ました!

 

20121202015853

皆さんご存知かと思いますが、あの真っ赤な鳥居が沢山ある伏見稲荷大社です。鳥居が沢山あるのは有名ですが、あの鳥居が山頂まで続いているのをみなさん知っていましたか?

 

 

何度か行ったことはあったのですが、毎回時間が無くて下の方で引き返していたのですが、今回は少し時間もあったので念願の山頂まで行って来ました。

 

 

山という事もあって途中結構急な階段が続いたりで運動不足の体にはきついのですが、往復2時間あれば登ることが出来ると思います!

 

 

山頂はどうなっているのか?素晴らしい景色が広がっているのかいないのか?気になる人は是非一度山頂まで登ってみてください。

 

2017/04/10

お花見♪

みなさん、お久しぶりです!!

京都府八幡市のコストコ近くになる、あゆみ歯科クリニック事務長の住田です。

もう、春ですね(^^)

先日、午前休みの日に、枚方市にある枚方ゴルフアベニュー(枚方カントリークラブ)に

桜を見に行きました☆

P1030121

天気は曇っていましたが、八部咲きぐらいかな?とても、綺麗でした(^O^)

この日は、他にも山田池公園というところにも、行こうかと思っていたのですが、

腰痛がひどく、ここだけになってしまいました(笑)

平日にもかかわらず、多くの方が来ていて、中には小学校の入学式の後だったのか、

黄色い帽子をかぶって、ランドセルを背負った小学生も記念撮影をされていました!

P1030171

私も、嫌々連れて行かれ、記念写真を撮られた記憶がよみがえりました(^^;

この日は、シフト休みだったので、一人で花見をすることになりましたが、いつか医院の

スタッフみんなで、バーベキューでもしながら、花見ができたら良いなと思います☆

京都府八幡市、松井山手、枚方市、長尾で歯科医師勤務を探されている方いらっしゃったら、

ぜひ、あゆみ歯科クリニックにお越し下さい(^^)/

P1030194

 

2017/04/08

花見

2017y04m08d_194306378

こんにちは、八幡、あゆみ歯科の松本です。

 今、桜が、満開です。往診に行っていると、あちらこちらで桜が;;観て行って;;と、呼びかけているようです。ジーと眺めていきたいんですが、いかんせん仕事中で、車を走らせている途中です。残念です。
これは、八幡の背割り堤の桜並木です。1キロ程度、桜が盛を競い合ってます。
 ところで、サクラの色に白いピンクもあれば、ピンクピンクのもあり、不思議に思ってます。
私が、小さい頃の色と比べて、こちら、京都の色は薄いように思えます。ただ、一片ではそうでも、背割堤のをみると、これはこれでいいなあーと見入りたいです。。。
そうそう、あとのどを潤すものがあると、より好いですね。カンパアーィ!!!!

2017/03/31

                                              春                        

こんにちわ。京都府八幡市にあります、あゆみ歯科クリニック、歯科医師の九岡です。

もう間もなく4月ですね!最近はだいぶん暖かくなってきましたね!

雪国出身のくせに寒いのがとても苦手かつ花粉症の無い私にとっては待ちに待った春です。(花粉症の皆様、お大事にしてください・・・!)

 

さて、そんな春ですが、最近私は毎朝通勤途中に見かけて、テンションがあがる文字があります。それは…山城たけのこです!take

この時期の期間限定で(5月頭くらいまで)、地元の農家さんでとれた朝どりのタケノコを売って下さる直売所が京田辺の市役所近く、国道307号線沿いにオープンするのです。

料理できる系女子じゃない私ですが、去年まるごとのたけのこをこちらの直売所で購入し、

たけのこの煮物やらたけのこの刺身やらを作ってみました!

たけのこの調理方法なんかは全く知りませんでしたが、たけのこを購入したら親切に教えてくださって、調理方法のメモ紙もくださって、ついでに米ぬかととうがらしまでつけてくれて…と至れり尽くせりでした!

お味も春を感じる美味しさでしたので、また今年も購入していただこうと思っています♪

ぜひ皆様も山城たけのこを購入して旬を感じて見てはいかがでしょうか!

2017/03/25

新年度に向けて・・・

こんにちは!京都府南部の八幡市にある、あゆみ歯科クリニックの岡本です。

約2週間前の3月12日に阪急うめだ9階で行われていた求人フェスに出展者のひとりとして参加してきました。

2017y03m25d_163252624

 

みなさんご存知かもしれませんが、GUPPYというサイトでは歯科医師・歯科衛生士の求人が掲載されています。

そこを運営する会社が年に何回か求人フェスというものを開催していまして、そこでは直接話しをしながら話を聞く事ができるようになっています。

しかも参加者は無料で飲み物も提供され、豪華景品も当たるという内容!!

実に素晴らしく、羨ましいです(笑)

参加していて、自分も研修医時代にいろんな求人情報を見ていたのが懐かしくも感じました。

そしてこの取り組みがあの当時に行われていたら・・・

 

そんなことも思いながら、いろんな方たちと話をしていて皆さんの意識の高さややる気を感じ、自分もさらに頑張っていかなくては!!!!!!とこちら側も身が引き締まりました。

あゆみ歯科ではこれからも継続して歯科医師・歯科衛生士を募集していますので、一緒に働いてみたい!や、ここで働いてみたい!と思ったらいつでもご連絡くださいね!!

2017/02/02

こんにちは赤ちゃん

こんにちは。京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の佐々木です。

当院を利用されている患者様で、小さいお子様連れの患者さんや、出産を控えている妊婦さんなど、時間的に忙しかったり、体力的にしんどかったりする合間をぬって、熱心にお越し頂いている方も多いかと思います。

 

そこで今回のブログのテーマは『妊娠、授乳と歯科の関わり』についてです。

 

妊娠中、授乳中は女性ホルモン等の変化の影響で、虫歯や歯肉炎にかかりやすくなると言われています。虫歯菌は親の唾液が、口移しや食器を介して子供に感染しますし、もし母体が重度の歯周病にかかると、低体重児の出産や早産のリスクが高まると言われていますので、親の歯の異常は、わが子と決して無関係ではないと言えます。

ですが、虫歯や歯周炎になっても、胎児や体への負担を考えて治療すべきか迷われる方がいらっしゃるかもしれません。当院では妊娠中、授乳中の方にも安心してご来院いただけるよう、しっかりと問診をし、よく相談した上で適切な治療を行っていきますので気軽にご相談ください。

 

私事にはなりますが、3ヶ月ほど前に第一子である娘が産まれました!

なので妊婦さんや授乳中の患者さんをみると本当にすごいなぁといつも感服しております!85db72b6edaccc4584f04ce101e5d52e

日々成長を続ける愛娘に負けじと、私も歯科医師として成長し続けたいと思う最近です。

 

2017/01/13

みなさんこんにちは!

京都府八幡市の松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックに勤務している歯科医師の古川です。

ブログの更新遅れてすいません。。。明けましておめでとうございます。

正月は皆さんどのように過ごされましたか??

自分は実家に帰ってのんびりしてました。去年は見れなかったガキの使いを見たり親と近くの夕日ヶ浦温泉でのんびりしてました。

歯科医師になって3か4年経ちましたが、毎年色々な勉強が出来てまあまあ充実しているかなと思います。周りの知り合いの子の頑張っている姿を見て自分も頑張らないとと思う毎日です・今年も色々な勉強・経験を沢山していきたいなと思います。

今年も宜しくお願いします。

2016/11/21

将来の年金について・・・・・・

こんにちわ!京都府八幡市のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック勤務医の岡部です。

今回は真面目な内容で年金制度についてです。

今年の9月から社会保険料が年金や健康保険など上がり、これが3年間、9月のタイミングで続くとのことです。初年度の今年だけでも結構な金額が多く引かれるようになり、貯金命の自分としては痛い、痛すぎます。これが3年間、あと2回上がり続けると思うとゾッとします。

政治家さんや官僚さん達は3年後の以降は横ばいでと現段階では言っているみたいですが、まず有りえないですよね。

働くのがバカバカしく思う必要がない社会の仕組み作り、本当に大切です。しっかりと収入のある高齢者、貯蓄のある高齢者の方々はしっかりと負担していくべきではないでしょうか?

厚生年金も我々が受給できる年齢や金額も必ず今より条件悪化間違いなしです。

銀行の預貯金差し押さえも決して夢物語ではない世の中がやってくるかもしれません。

しっかりと自分の頭で考えて、勉強し、どのような世の中になろうとも逞しく生きていける自分でいたいものですね。

さあ、貯金、貯金!!!

 

2016/09/20

ゴジラ

京都府八幡市コストコ近くのあゆみ歯科クリニック勤務医の石田です!

 

 

台風続きでなかなか外出できないシルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

僕はこの休みを利用して、室内遊びの定番の映画を見に行って来ました。

昨年くらいから人気の4DXとやらを見たことが無かったので、最近ニトリモールに押され気味のフォレオ枚方に行って参りました。

 

 

見たのは「シン・ゴジラ」です!!!

main

 

 

ネットなどでも何かと評判のこの映画ですが、単なる怪獣映画とは違いゴジラを迎え撃つ人類の様子もリアルに描かれており、かつ4DXで迫力満点ととても面白かったです。

 

 

まだ見てなくて、外も雨で特に行く所も無いという方はぜひ見に行ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/08/20

ラーメン

「新福菜館 メニ...」の画像検索結果
おはようございます!

八幡市松井山手にある *あゆみ歯科* の松本です。

私事ですが、ここしばらく、<ラーメン>にはまってます。

時間が許せば、通ってます。

昨年、某TV番組で放送されたのを見てから、ぜひ食べてみたいと思いました。ラーメン画像

スープが、関東のより黒いしょう油ラーメンに、チャーハン。濃くて塩辛いにもかかわらず、チャーハンに合う、微妙に。それから、いろいろと試してます。

今日は、豚骨しょう油に、鶏がらエキスの入った、屋台味のラーメンと言うのを食べました。

これは、おいしい。細麺で、スープをよくひろい、チャーシューも3枚ありました。

昼食に程よい量(?)です。いや、替え玉があるといいかな。

さて、よく考えると、京都のラーメンは豚骨しょう油ラーメンが多い気がします。しょう油の多少がありますが。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
ただ、欲しいのは<替え玉>。これがある所が少ない。食が細くて、はじめから大盛りが無理な私にとっては、大きな問題です。普通を食べていると、おや、もっと食べれるとなっても追加ができない。替え玉って、手間なのかなあ~。できれば、あるといいな、と思ってしまいます。細麺、豚骨ベースのラーメンは、やっぱりいい。これからもいろいろと、食べていこうと思います。

 

2016/08/16

ごちそうさまでした。

みなさんこんにちは!

京都府八幡市の松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック

で事務長をしています、住田です。

今の時期は、衛生士学校が夏休みということで、あゆみ歯科で勤務をされている

衛生士さんの卒業校に挨拶をしにいきます!!

7月、8月とで5校の学校へと挨拶に行ってきました。

どの学校も共通して、先生方が心良く、挨拶を受け入れて頂き、そして、卒業生達の

顔を名前を覚えていらっしゃり、成長を喜んでいらっしゃいました。

今後も、あゆみ歯科クリニックに生徒を入社させて良かったなと思ってもらえるような

医院創りができるよう、私も努力していこうと思います。

 

そして、卒業校に挨拶に行った際には、院長先生からあるご褒美が頂けるんです♪

それは。。。

IMG_8599   IMG_8603

豪華なランチです☆

普段から頑張ってくれているということと、学校挨拶についてきてくれたというお礼で

ランチをごちそうになりました♪

院長先生の思いで、一流の環境、マナーを経験することで、自分自身の成長になるから

経験をして欲しいということでした。

プライベートでは、頻繁にはいけないですが、月に1度はこういう経験をすることも大切

だなと思いました!

院長先生、いつも本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願いいたします。

 

2016/07/30

おごと温泉

こんにちわ、京都府八幡市あゆみ歯科クリニック 歯科医師の九岡です。

突然ですがわたくし温泉が大好きでございます。
今年に入ってから早くも福井は芦原温泉、石川は山代温泉、神奈川は箱根温泉ともろもろの温泉めぐりをしてきました。
行きすぎですね…
そしてこの7月も温泉つかってまいりました。場所は滋賀のおごと温泉です!

ogoto

何がいいって京都駅からなんと普通列車にゆられて20分ちょっとでいけるお手がるさ!
大きな温泉街などはなくキレイ目の旅館がちょこちょこと建っているこじんまりとした温泉地でございました。
ところで滋賀といえば琵琶湖!このおごと温泉は琵琶湖のすぐそこにあります。
琵琶湖を眺めながらぬるっとしたなめらかなお湯の露天風呂に浸かる時間・・・最高でした。
どうやらカヌーやカヤック、ボート等々のレイクスポーツも楽しめるみたいなので、温泉でまったり派にも、スポーツでアクティブ派にもおすすめです!
あとは滋賀の新鮮お野菜からとろける近江牛やらフルーティー地酒やらを楽しみつつ、のんびりまったりふやけてきました。
おすすめです!おごと温泉!

2016/07/20

歴史を感じて・・・

お久しぶりです、岡本です。
ついに梅雨明けですね!
ということは夏です!!!!!
個人的に夏の空に浮かんでる雲を見るのが好きなんですが、みなさんは夏の何が好きですか?

話は変わりますが先日、シフト休みの日に滋賀県の比叡山・延暦寺へ行ってまいりました。
あの時はまだ梅雨の期間ではあったのですが、とても良い天気に恵まれ山頂でも汗ばむ陽気でした。
ですが、さすがは世界文化遺産に登録されただけあって延暦寺の迫力はすごかったです。

DSC_0

延暦寺では、第4指をナゼ“薬指”というようになったのか?ということや、薬師如来が薬指のみを前に出している理由を聞かせていただくことができました。1468944257867

1468944232822
さらには、比叡山にはおみくじ発祥のお寺もあり、1日でたくさんの勉強ができました。
山の中ということもあり、マイナスイオンもたっぷりでリフレッシュすることができたので、ぜひみなさんにもオススメです♪

あゆみ歯科がある京都府八幡市には石清水神社があり、その隣にはエジソンが造った白熱電球の塔があります。
その理由は八幡の竹をフィラメントとして使ったからなんだそうです!
こんな近くに世界的発明の一役を買ったものがあるのって、なんかすごいですね!
もしよければぜひみなさんもお越しください♪

2016/06/30

今日もカープは?

どうも、京都府あゆみ歯科クリニックの副院長、日野です。
一つ前のブログで松本君がソフトバンクファンだと書いてあったので、今日は私の贔屓球団を紹介しようと思います。

まあタイトルにも書いてますが、広島東洋カープです!!

なぜ滋賀で生まれ、京都で学び、岐阜で完成された私が広島ファンなのか?
実は広島ファンになったのはここ数年でして…。

小学校時代から周りの子ども達は口を開けば新庄だ亀山だと阪神ファンだらけ。
クラスの9割ぐらいは阪神ファンだったんじゃないでしょうか。
そんななか残り1割の私はなんと近鉄ファン!!

家にたまたま近鉄の帽子があったのと、野茂投手にあこがれて近鉄を応援してました。
チーム消滅後は仕方なく楽

あ、ここじゃねえわ、と。

そして新たな贔屓球団を探し始めたのですが、もうパリーグはやめようということと、高校時代から応援してるマエケンがいるということで広島ファンになってみました。

誰がレギュラーかも知らないような状態でしたが、実際見始めてみると菊池や丸、エルドレッドといった個性的な面々に魅了されていきました。

そして空前のカープ女子ブーム!!

今年はマエケンが移籍した為厳しいペナントを予想していましたが、昨日までの時点で圧倒的大差を付けての首位!
さらに11連勝中!!

怖くなってくるぐらいの強さで天を応援してましたが、日本一になったあの年にそこまでの興奮を感じなかったことで気づきました。す。
果たして今夜は勝てるのでしょうか!?

ちなみにマツダスタジアムは日本一楽しめる野球場だと思うので是非一度行ってみてください!730b8641[1]

2016/06/25

はじめまして!

京都府八幡市にあるあゆみ歯科クリニックで、この4月からコンシェルジュをさせていただいています、松本と申します。

 

これがブログ初投稿となるので、簡単に自己紹介をさせていただきます!

熊本県の出身で、大学時代を京都で過ごしました。大学4年次に就職活動を行っていたところ、縁あってこのあゆみ歯科クリニックに就職することになりました。

一番の趣味は野球観戦です。(小学生のころから福岡ソフトバンクホークスのファンです)観戦するのも好きですが、高校まではハンドボールをやっていたので、体を動かすのも好きです!観ていると、うずうずしてきます。

このあゆみ歯科クリニックにも野球好きの先生たちがいらっしゃるので、とても話がはずみます(笑)

ayumidesktop1

ソフトバンクといえば、当院にはペッパーさんがいます。

私より先に入社されたのでペッパーさんは先輩ですね(笑)

楽しい先輩なのでぜひ会話をしてみてくださいね!

 

まだまだ社会人になりたてでいたらないところも多々ありますが、あゆみ歯科のみなさんと笑顔を届けられるように頑張ります!

 

 

2016/06/14

お初です

みなさん、こんにちは。京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の佐々木です。

今年の4月よりあゆみ歯科クリニックに勤めさせて頂いてまして、これがブログ初投稿ということなので、まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます!

僕は、四国は愛媛県の出身でして、大学は徳島にて学生時代を過ごしました。大学卒業後は研修医として大学病院と開業医2箇所にて研修をさせて頂き、県内に限らず勤務先を探していたところ、偶然あゆみ歯科クリニックに出会い、就職することとなりました。

僕があゆみ歯科を研修先に選んだ理由としては、

挨拶、人柄、インテリアなど含め院内全体の雰囲気がよかった。

院長先生はじめスタッフ全員が勉強熱心である。

一般歯科だけでなく自費、矯正、インプラントなど多くの症例を扱っている。

などなど列挙すればきりがないのですが、とても魅力的な歯科医院だと、働き始めてあらためて実感しています!

あゆみ歯科の魅力がすべての患者様に伝わるように、よりよい歯科医療を届けられるように、日々精進していきたいと思います。

27年間ずっと四国で過ごしてきましたので、診療中にみなさんとお話しするときに、愛媛や徳島の方言や訛りが出てしまうことがたびたびあるかと思いますので、その時は、田舎から出てきてこいつ頑張っているんだなと温かく見守ってもらえれば幸いです。。。

こんな僕ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

yjimage[1]

2016/05/25

温泉!!

皆さんこんにちは!!八幡市のアユミシカクリニックに勤務しております歯科医師の古川です。

最近ゴールデンウィークが終わったあたりから毎日暑くて大変ですね。テニスするときほんとに暑くて、自分は体調崩してしまったので、皆さん外で何かをするときは気をつけてくださいね。

ところで最近自分は城之崎温泉に行ってきました。城之崎ってどこ?と言う感じですが、兵庫の海側にあるんです!!

自分の実家は京都の海側なので意外に近いんです笑

ひさしぶりにちょっと行ってきました。。。

色々な温泉にこれまでいきましたが皆さん城之崎温泉はかなりオススメです!!

温泉は浴衣で歩いて外を回って色々行くんですが、あちこちに温泉に入れるところがあって楽しいし、4月ぐらいまでならカニも食べることが出来て本当に素晴らしいところです。皆さんも機会があれば行ってみてください。あと近くに出石と言う場所があってそこのおそばもかなり美味しいので、良かったら一緒に行ってみてくださいね。

 

kinosaki

出石そば

2016/05/02

だいぶん暖かくなってきましたね

こんにちは。京都府八幡市、コストコ近くのあゆみ歯科クリニックの岡部です。

最近、暖かくなってき春の訪れ、いえ、夏の足音が聞こえてきそうですね。

この春から新しい学校、新しい職場の方も多くいらっしゃると思います。そこが大所帯であればあるほど、人間関係に気をつかいますね。

そんな日頃のストレスを発散するには、やはり一番良いのは運動です!最近は、ほぼ毎日のペースで水泳をしており、筋トレも日課にしています。運動、特に有酸素運動により脳内ホルモン分泌がもたらされ、前向きになれるものです。そんな中、こんな興味深い本を見つけましたので、ご興味のある方は是非、一度読んでみてください。自分はまだ読んでいませんが、凄く分かるような気がします、なぜ成功するのか。

51BFUH8S3TL__SX341_BO1,204,203,200_

2016/04/16

頑張れ!ジャイアンツ!

みなさん、こんにちは!京都府八幡市あゆみ歯科クリニック勤務医の石田です。

 

先週の日曜日、同期の岡部先生と古川先生と甲子園に野球を見に行きました!

高校野球は去年もオコエ君を見に甲子園まで行ったのですが、阪神戦は初体験でした。

 

自分は昔からの巨人ファンなのですが、球場の雰囲気とかがすごくよく、迫力のある阪神・広島両ファンの応援などすごく楽しめました。

 

今回はレフト側しか取れなくて、まわりはカープファンばっかりだったので、次回は応援も覚えてしっかりとライト側で応援してきたいと思います!

 

225693377_v1438002222

 

 

2016/04/04

買いました♪

京田辺市、松井山手にあるコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックで

事務長をしています、住田です。

現在住んでいるところのリビングの換気がなかなかできず、

料理をするとどうしても匂いがこもってしまい、翌日の朝気持ち良い目覚め

でも、リビングに入った瞬間、「なんか匂う。。。」というようなことがあった為、

ついに、空気清浄機を買うことにしました♪

当初は、パキラなどの観葉植物を買おうかと思ったのですが、インターネットで

調べていると、空気清浄機が効果的ということだったので、価格.comで調べたところ、

2万円以下で良いものがあったので、さっそく購入しました☆

J0000013458

シャープの「KC-E50」で、加湿器つきです!カメラのキ○ムラで購入して店頭に

取りにいきました。

バイクで取りに行ったのですが、足元にのるかなと思っていたのですが、意外と

大きく、抱えて帰ることに、歩いている人から注目を受けることになりました(笑)

効果は抜群です!ぜひ、迷われている方がいらっしゃれば購入してみてはいかがでしょうか?

2016/03/31

松本だす。

こんにちわ!

八幡市のあゆみ歯科クリニックで歯科医師をしています、松本です。

ドクターブログということで、気が向くまま、黙々とブログっていきます。

3月20日に淀川の土手に行きました。

毎年、私の中では恒例の”つくし取り”です!

少し暖かかったので、土手にもでているかと期待していきました。

しかし、期待に反して、いつもでている所にはまだでていません。。。

はて、どうしたものかとあたりをウロウロして、1時間うろついたところ、

ようやくある程度のつくしちゃん達と出会うことができ、家に帰ることが

できました♪

さぁ、ここからが大変!”はかま取り”にチマチマとってはおき、とってはおきしました。

手は真っ黒に染まり、頭はボーっと。

しかし、その頑張りのかいもあって、家内が天ぷら、かき揚げを上手にしてくれて塩で

おいしく頂くことができました。

皆さんもよければ、つくし取り、はかま取りをやってっみて下さい!

このチマチマした作業も歯科医師にはかかせないスキルになりますよ(笑)

2016/03/25

発表・・・

みなさん、こんにちは!

そして、お久しぶりですね!勤務医の岡本です。

さっそくですが、『発表』と聞いてみなさん何を思い出しますか???

習い事の発表会だったり、高校や大学の合格発表を思い浮かべる方が多いと思います。

もちろん自分自身もそういった事を思い浮かべるのですが、それともうひとつ思い浮かべる事があります。

 

 

それは・・・

 

歯科医師国家試験の合格発表です。

つい先日、第109回歯科医師国家試験の合格発表がありましたね!

自分の後輩たちも見事合格し、また歯科医師の後輩たちが誕生したことを嬉しく思っています。

合格されたみなさん、おめでとうございます!

 

sakura029

 

そして次は自分の番だと感じ始めている新6年のみなさん、この1年全力で頑張ってくださいね!京都府と大阪府の県境ぐらいから応援しています♪

自分が受けたのが第106回だったので、あれから3年・・・

この3年は学校では勉強できなかったことをとても多く学んだように思います。

これからも知識や技術を身につけ、後輩たちにカッコいい姿を見せれるようにも頑張っていこうと思います!

 

2016/03/16

筋肉痛

こんにちわ!
京都府八幡市 あゆみ歯科クリニック 歯科医師 九岡です。
突然ですが皆様、ボルダリングってご存知ですか?

ボルダリングとは?

いわゆるクライミングの1種で、クライミングはロープなどなどを駆使して登って行くのですが、このボルダリングは専用靴とすべりどめのチョークのみを使い、あとは自分の体一つで壁を登っていくスポーツです。

ぼるだりんぐ

難しい道具を使わないお手軽感がよいのか、最近ボルダリングジムが増えてきているみたいですね!今回私は梅田一等地、グランフロントの中のお店に行って参りました。

実は私ひょろひょろなくせに案外アウトドアも好きなもんで、今は昔若かりし大学生時代、何度かボルダリングをした経験がございました。

で、久々にボルダリング再挑戦!だったわけですが…

ボルダリングは難易度別にレベル分けがされてまして、もちろん超初心者コースから登り始めました。案外すいすいいけまして、まだまだいけるやん、と思っていたのも束の間…腕の力が全く入らなくなり、壁からぽとぽと落ちるようになりました。

やはり年には勝てないですね…ちゃんと定期的に運動をして肉体年齢を若くしていきたいと思いました!

ちなみに人生最大級の筋肉痛がきまして、車のハンドルが回せない程度にとっても苦しみました。無理は禁物なようです・・・

2016/03/09

モネ展

おひさしぶりです。
美術館は長居せず高速で周回する派のあゆみ歯科クリニック副院長日野です。

こんな見た目の私ですが、子どもの頃から動物園だ遊園地だには興味を示さず、美術館や寺社城郭にばかり行きたがっていました。

そして先日、京都市美術館で開催中のモネ展に行って来ました。

mone-kyoto550[1]

モネと言えば『睡蓮』が有名ですね。岐阜にある睡蓮っぽい池がモネの池と呼ばれてブームになっているとかも聞きます。
今回の目玉は『印象 日の出』。上の画像のやつですね。
印象派、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、その語源になった絵と言われています。
何かで見たことはある絵でしたが、正直色合いとかも好みではないので大した期待もせずに見に行ってしまいました。


いやはや


キレイ過ぎやせんかコレ!

今まで有名な絵画は数々みてきましたが、正直ネットで見たのと大差なく感じてました。
あーすごいね、ぐらいの感じで。
『印象 日の出』はまるで絵の裏側から光を通したかのような、ネットに落ちている画像なんかとは比べ物にならない美しさで、間違いなく自分史上1位の名画でした。

最初に書いたように美術館は高速で見て回る私が絵の前から動かなくなってしまうほど。
モネがこの景色を見て、このタッチで、この絵を描こうと思ったとき、何を感じていたのかと想像すると涙がチョチョぎれかねない美しさです。

美術館とか眠たい、と思うそこのアナタ。
悪い事は言わん、1600円で見れる世界最高、見逃す手はありませんよ!

2016/03/05

もうすぐ春ですね

更新が遅れてごめんなさい

京都府八幡市のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニック歯科医師の古川です。

もうすぐ春ですね。春と言えば色々なことが始まったり、変化があったり、暖かくなったりといい時期で自分の本当に好きな季節です。ただまだ少し寒いですね。早く来ないかと待ち遠しいです(笑)

ところで去年の年末年始に親を旅行に連れて行くと言う目的のもとヨーロッパに行って参りました。どこに行ったかと言いますとドイツです!ドイツも広くて行くところが沢山ありますが今回行ったところはミュンヘンという町です。ミュンヘンはサッカーで言えばバイエルンミュンヘンがあり近くにはロマンチック街道やお城好きには有名なノイシュバンシュタイン城、歴史でゆったらヒトラーが政治活動を始めたところとして有名ですね。

行くのにかなり時間がかかりましたがお城に行ったり、美味しい物を食べたりと楽しかったです。少しは親孝行できたかなと思いました。これからもちょっとずつ親孝行していこうと思います。

27708

1 / 41234