松本だす。

こんにちわ!

八幡市のあゆみ歯科クリニックで歯科医師をしています、松本です。

ドクターブログということで、気が向くまま、黙々とブログっていきます。

3月20日に淀川の土手に行きました。

毎年、私の中では恒例の”つくし取り”です!

少し暖かかったので、土手にもでているかと期待していきました。

しかし、期待に反して、いつもでている所にはまだでていません。。。

はて、どうしたものかとあたりをウロウロして、1時間うろついたところ、

ようやくある程度のつくしちゃん達と出会うことができ、家に帰ることが

できました♪

さぁ、ここからが大変!”はかま取り”にチマチマとってはおき、とってはおきしました。

手は真っ黒に染まり、頭はボーっと。

しかし、その頑張りのかいもあって、家内が天ぷら、かき揚げを上手にしてくれて塩で

おいしく頂くことができました。

皆さんもよければ、つくし取り、はかま取りをやってっみて下さい!

このチマチマした作業も歯科医師にはかかせないスキルになりますよ(笑)