筋肉痛

こんにちわ!
京都府八幡市 あゆみ歯科クリニック 歯科医師 九岡です。
突然ですが皆様、ボルダリングってご存知ですか?

ボルダリングとは?

いわゆるクライミングの1種で、クライミングはロープなどなどを駆使して登って行くのですが、このボルダリングは専用靴とすべりどめのチョークのみを使い、あとは自分の体一つで壁を登っていくスポーツです。

ぼるだりんぐ

難しい道具を使わないお手軽感がよいのか、最近ボルダリングジムが増えてきているみたいですね!今回私は梅田一等地、グランフロントの中のお店に行って参りました。

実は私ひょろひょろなくせに案外アウトドアも好きなもんで、今は昔若かりし大学生時代、何度かボルダリングをした経験がございました。

で、久々にボルダリング再挑戦!だったわけですが…

ボルダリングは難易度別にレベル分けがされてまして、もちろん超初心者コースから登り始めました。案外すいすいいけまして、まだまだいけるやん、と思っていたのも束の間…腕の力が全く入らなくなり、壁からぽとぽと落ちるようになりました。

やはり年には勝てないですね…ちゃんと定期的に運動をして肉体年齢を若くしていきたいと思いました!

ちなみに人生最大級の筋肉痛がきまして、車のハンドルが回せない程度にとっても苦しみました。無理は禁物なようです・・・