麺王

京都府、八幡市の あゆみ歯科に勤務している松本です。 先週、徳島に行く機会がありました。当日の時間がAM8:30集合とのことで、3:00に起きて4:00出発すれば楽勝と踏んでいました。 さーあ、高速に乗って行こうと、大山崎ICに向かってみると、なんと、名神高速道路の夜間集中工事に出くわしてしまいました。(わあ、どうしよう)と、悩みましたが、どうしようもないので、次のIC,茨城に向かってみました。ここでもだめで、吹田もだめでした。やっと、西宮で乗ることができました。ここからは順調に進みましたが、時間はかなりロスしてしまい、目的地の近くのコンビニで休憩をしようというもくろみは、失敗しました。 さて、用事を済ませて、小腹がすいたので、軽くラーメンでも食べに行きました。ここ徳島は、同僚の九岡先生の出身校ということで、前もって、どこがおいしいかを教えてもらってましたので、そこをナビで探していきました。 ”麺王”という店です。徳島駅前にありました。こじんまりとしていたので、通り過ぎて、何回も行きつ戻りつして、やっとたどり着きました。行列ができてました。中に入り、注文をして待っていると、周りのお客さんがあちこちから、”バリカタ”、”バリカタ”と替え玉を注文してます。 私は、普通を頼んでいました。これよりも、もっと硬い麺を食べているのを聞いて、バリカタまでは何でしたので、”カタ”を変えだましました。なかなかに歯ごたえがあり、満足しました。チャ-シュウは、口の中でトロケルくらい柔らかで、大満足です。 そうそう、味は、写真で見ても想像がつくと思いますが、見た目が黒くて、辛いのかと思いながら飲んでみると、わりとアッサリとしており、病み付きになる味でした。 徳島に行かれたら、ぜひ ”徳島ラーメン” を食べに行かれることをお勧めします。 ブログ用 つれずれと書いてしまいました。今回は、ここまで。